平塚産農産物PRキャラクター「ベジ太」

ベジ太とは

  • ベジ太切り抜き

ベジ太は平塚産農産物PRキャラクターです。「平塚産農産物をPRして多くの方に食べてもらいたい」という想いから平塚市と東海大学の交流事業で、平成23年5月に学生達のデザインにより誕生しました。

ベジ太のデザイン

「平塚市の地形からうまれたベジ太」のデザインの画像  平塚産農産物PRキャラクター「ベジ太」のメイン画像

ベジ太は東海大学人間環境学科社会環境課程と芸術学科デザイン学課程の学生チームがデザインしました。
ベジ太は平塚市の地形からイメージした犬で、平塚市の特産品である「いちご」、「きゅうり」、「トマト」、「こまつな」、「なす」を背負っています。
とれたての新鮮な平塚産農産物を市民のもとにおいしく味わってもらうよう、地産地消を推進するのが
ベジ太の役割です。

新鮮で美味しい平塚産農産物の魅力を伝えるために、フラッグやポスター、看板、チラシ等POPのデザインとして市主催イベントや市内直売所、スーパーの野菜売り場などで使用しています。

ベジ太の活動

ベジ太の普及に協力を頂いている市内スーパーや、直売所等の地場産コーナーでのぼり旗となって登場しています。
また、緑化まつり等の市内イベントや地産地消PR番組にも出演しています。
 

 小田原厚木道路平塚パーキングエリアの写真            

消費者に対する想い

平塚市は農業が盛んであるということを、皆さんは知っていましたか?
平塚市は、神奈川県内で有数の農業都市であり、様々な農産物が生産されています。
この平塚産農産物を、よりたくさんの方に知ってもらい、食べてもらうためにベジ太が生まれました。
ベジ太が目印となって、皆さんの前に登場し、平塚産農産物の魅力や美味しさをPRしていきますので、ベジ太を見かけたら、是非、立ち寄って野菜を見てください。

ベジタマプロジェクトについて

平塚産農産物PRキャラクター「ベジ太」と、平塚市漁業協同組合の漁業PRキャラクター「ひらつかタマ三郎」を活用した、地産地消や農水産業のプロモーションを行っています。
ベジタマプロジェクトのページ

ベジ太の塗り絵

ベジ太たちの塗り絵を公開しています。
塗り絵のページ

農業チャンネル(YouTube)

平塚の農業や地産地消のPR番組などを農業チャンネル(YouTube)で公開しています。
農業チャンネル(YouTube)のページ
 

このページについてのお問い合わせ先

農水産課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8102/0463-35-8103(農業政策担当、農業振興担当) /0463-35-8105(農地整備担当) /0463-21-2066(みなと水産担当)
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?