友好都市交流事業2事業への参加者派遣を中止

平成29年7月5日

平塚市
担当 文化・交流課 交流親善担当 横尾
電話 0463-25-2520
 

友好都市交流事業2事業への参加者派遣を中止

 
 友好都市静岡県伊豆市と岩手県花巻市でそれぞれ行われる「友好都市交流事業」2事業へ、平塚市から小学5、6年生の計38人を派遣する予定でしたが、旅行業法に抵触する可能性があることが判明したため、今年度の派遣を中止することとなりました。
 参加を予定していた児童、保護者の皆様をはじめ、関係自治体の皆様に、御迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。
 

事業の概要

  1. 伊豆市ふるさと学級・友好都市平塚市小学生交流事業
    開催日   平成29年7月26日(水)~27日(木)  
    参加予定者 平塚市内の小学5、6年生20人(応募者多数につき抽選)
    会場   伊豆市内
    内容   友好都市平塚市と伊豆市の小学生が、伊豆市の自然の中で、さまざまな体験学習やグループ活動を通じて、協調性や仲間意識を育みながら交流を楽しみます。
     
  2. 友好都市少年少女交流キャンプ
    開催日   平成29年8月2日(水)~4日(金)
    参加予定者 平塚市内の小学5、6年生18人(応募者多数につき抽選)
    会場   花巻市内
    内容   友好都市の小学生を対象としたキャンプ交流を行い、次代を担う青少年の友好を深めることを目的とします。
     

派遣中止に至る経過

 旅行業法では、報酬を得て、運送及び宿泊サービスの手配を伴うツアーの実施は、観光庁長官又は都道府県知事の登録を受けた旅行業者でなければ取り扱うことができないこととなっています。平成29年6月23日付け神奈川県通知「自治体等が関与するツアー実施に係る旅行業法上の取扱いについて」を受け、当該事業について神奈川県に確認をしたところ、旅行業法に抵触する可能性があると指摘されたため、派遣中止を決定しました。
 

市の対応

  1. 当該事業
     参加を予定していた児童の保護者には、7月3日までに電話でお詫びし、派遣中止に至った理由を説明するとともに、7月4日に通知文書を発送しました。
     今後、旅行業法を踏まえ、友好都市、平塚市都市提携委員会と協議の上、事業の実現に向けた検討をしていきます。
     
  2. その他の事業
     平塚市では現在、市民から参加者を募るツアーの実施状況調査を行い、疑義がある事業については神奈川県に確認する予定です。