みて・食べる! 秋のバラ満喫ツアー参加者を募集します

平成29年9月26日

平塚市
担当 商業観光課 観光担当 仲手川
電話 0463-35-8107
 

みて・食べる! 秋のバラ満喫ツアー
参加者を募集します

 
 「バラのまちひらつか」をPRするために、春バラとは異なる魅力を持つ、秋バラを紹介するツアーを開催します。地元食材とともにバラを使ったコース料理を味わうほか、バラハウスの見学や食用バラの摘み取り体験をします。
 本ツアーは、平塚市産業振興部に所属する女性職員5人が、平塚の強みを生かした女性目線による産業活性化を目的として発足させた「なでしこプロジェクト」の一環です。今回、平塚の魅力を再発見してもらうため、市内の観光資源である湘南平と特産品であるバラを組み合わせたツアーを企画しました。
 
 開催日時  10月30日(月)午前10時30分~午後3時30分  ※荒天中止
 行程  平塚駅南口JA前集合→湘南平展望レストランFlat→横田園芸→花菜ガーデン→平塚駅南口JA前解散
 移動手段  貸し切りバス
 対象  平塚市および周辺地域に在住・在勤・在学の方
 募集人数  24人
 募集期間  10月10日(火)~10月20日(金)(抽選)
 料金  4,500円
 支払い方法  現金当日払い(10月20日(金)午後4時以降はキャンセル料が発生します。)
 申込先  (有)ビックパワー  神奈川県知事登録旅行業3-557号
       電話またはFAXで申し込み。  ※受付時間 正午~午後4時
       電話番号 0463-34-2306
       FAX  0463-31-6701
       ※留守番電話の場合は、住所、氏名、電話番号をお伝えください。
        担当者から折り返しご連絡します。
 共同企画  なでしこプロジェクト(平塚市産業振興部)、平塚市観光協会、(有)ビックパワー
 

湘南平展望レストランFlat

 高麗山公園レストハウス内に平成27年4月にオープンした展望レストラン。平塚のおいしい食材を活用した地産地消型料理を提供し、公園の四季折々の魅力や平塚の食材の魅力を発信しています。ツアーでは、地魚やバラをふんだんに使った、普段は味わえないコース料理が味わえます。
 

横田園芸

 平塚市内で食用バラの生産・販売や「ばらジャム」の製造・販売などをしています。無農薬栽培で生産される食用バラを使用した「ばらジャム」は、湘南ひらつか名産品に認定されています。ツアーでは、バラハウスの見学や、自分で摘み取った食用バラをお土産として持ち帰れます。
 

花菜ガーデン(正式名称 神奈川県立花と緑のふれあいセンター)

 農業や園芸を楽しみながら学べる施設で、中でもバラは、野生種から近年のバラまで約1,500品種、約2,300株を所有しており、関東有数の品種数を誇ります。秋バラが見頃になる10月7日(土)~11月5日(日)には、「ローズフェスティバル~秋~2017」が開催されます。ツアーでは、ボランティアガイドによる解説付きで、バラを鑑賞します。
 

なでしこプロジェクト

 平塚独自のものや平塚発祥のものなどの強みを生かした女性たちの視点による産業活性化を目的に、平成28年6月に発足しました。平塚市産業振興部に所属する女性職員で構成され、地域資源やさまざまな産業と連携したツアーを企画するなど、地域の実情に添った企画の提案を行うことで、平塚市の魅力の発信や産業の活性化を目標に活動しています。