国際地学オリンピックで金メダルを獲得 田中匠さんが平塚市長を表敬訪問

平成30年8月28日

平塚市教育会館
担当 博物館 学芸担当 藤井
電話 0463-33-5111

国際地学オリンピックで金メダル獲得
田中 匠さんが平塚市長を表敬訪問

 8月8日(水)~17日(金)にタイのカンチャナブリ―で開催された、第12回国際地学オリンピックに日本代表として参加し、金メダルを獲得した、栄光学園高校3年の田中匠さんが落合克宏平塚市長を表敬訪問し、受賞を報告します。
 田中さんは3月11日~13日に茨城県つくば市で開催された第10回日本地学オリンピック本選で総合1位の成績を収め、日本代表に選抜されました。

表敬訪問

日時
 9月3日(月)午後1時30分から

場所
 平塚市役所 本館4階 第1応接室

出席者
 田中 匠(たなか たくみ)さん 栄光学園高校(鎌倉市玉縄4-1-1)3年
 (袖ケ浜在住・花水小出身・博物館天体観察会会員)

国際地学オリンピック

 国際地学オリンピックは、世界の高校生が地学の問題を解く力を競う国際大会です。平成19年の第1回大会から毎年開催され、日本は平成20年から毎年4人の代表を派遣しています。成績優秀者には、金メダル、銀メダル、銅メダルが与えられます。田中さんは総合3位の成績を収め、金メダルを授与されました。

平塚市博物館との関わり

 田中さんは小学生の頃から平塚市博物館の天体観察会に参加し、地学に関する学びを深めてきました。博物館では変光星の観測に意欲的に取り組み、田中さんが撮影した天体写真は、博物館のプラネタリウムのポスターにも採用されています。