12月定例市長記者会見 公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスの提供開始

平成30年12月19日

公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスの提供開始
平塚市側の説明

落合克宏市長:
 「公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスの提供開始」について、ご説明いたします。 
 この度、公衆無線LAN(Wi-Fi)のサービスを平成31年1月4日から「Hiratsuka City Free Wi-Fi」の名称にて提供開始することとなりましたのでお知らせいたします。一部の公共施設のWi-Fiスポットにおきまして、施設を利用される全ての方が、携行するスマートフォンやタブレット端末などから手軽にインターネットなどを御利用できるようになります。
 これにより、市民生活の利便性向上、経済活動の活性化、本市への来訪者の増加など本市の発展と魅力向上に寄与することに加え、災害発生時における、比較的安定した通信手段が確保できるようになります。
 サービスを提供する施設は、市役所本館やスポーツ施設など7施設となります。なお、各施設のサービス利用可能エリア及びサービス提供時間については、お手元の資料に記載のとおりとなっておりますが、災害時には、各施設とも24時間利用可能となります。
 利用にあたっては、SSIDとパスワードによる接続方法と、全国17万カ所以上のWi-Fiスポットで共通利用できる「Japan Connected-free Wi-Fi」アプリによる接続方法の2種類を用意しており、各施設の窓口で接続マニュアルの配置とパスワードのお知らせを行いますので、ぜひ、多くの方々にご活用いただきたいと思います。
 私からの説明は以上です。

質疑内容の要旨

Q記者: 公共施設へのWi-Fiの整備は初めてか。
A市長: 平塚市の中では、今まで平塚競輪場ですとか、各公民館、それから小中学校の体育館などにも今までWi-Fiを整備していました。しかしながら、広い利用が(誰でも)できるようになるのは今回の整備が初めてです。

Q記者: 今回の整備も含めWi-Fiが整備されているのは全部で何施設か。
A情報政策課長: 約50施設です。

Q記者: 利用にはパスワードが必要なのか。少し煩わしい気もするが。
A情報政策課長: やはりセキュリティの部分が必要になりますので、「Japan Connected-free Wi-Fi」というアプリを入れていただいて、そこから利用していただくか、もしくはそれぞれの施設の窓口でSSIDとパスワードを提供させていただきますので、それを見て、利用していただくかの2通りになります。

Q記者: 平塚競輪場や公民館も同じような利用の仕方か。
A情報政策課長: 平塚競輪場は「Japan Connected-free Wi-Fi」が入っていますが、公民館は違う利用の方法になります。
A情報政策課担当長: 公民館については、基本的に公民館の利用団体として登録されている方向けになっていますので、一般向けにご自由にお使いいただけるというものではありません。

Q記者:平塚競輪場のWi-Fiは一般利用者向けのものか。
A情報政策課長: はい。一部のエリアですが、(競輪場の)来場者のためのものとなっています。

Q記者: 同時接続できる機器の台数はどれくらいか
A情報政策課長: 約30~50台程度と考えています。

Q記者: 費用はどれくらいかかっているのか。
A情報政策課長: 整備費と運用費と2つありまして、整備費が7施設で348万円です。運用費が年間で128万円を見込んでいます。

Q記者: SSIDはどの施設でも共通のものか。
A情報政策課担当長: SSIDはお手元の資料にありますとおり、「Hiratsuka_City_Wi-Fi」というもので7施設共通となっています。

Q記者: サービス提供時間があるのは何か理由があるのか。
A情報政策課担当長: 各施設所管課と調整しまして、基本的には利用者がいる時間帯にサービスを提供するということで調整させていただきました。
 
定例市長記者会見における質疑内容を秘書広報課広報担当でとりまとめて掲載しています。

記者発表資料

平塚市
担当 情報政策課 情報政策担当 越山
電話 0463-21-8792

公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスの提供開始

 市民生活の利便性向上、経済活動の活性化、インバウンドを含む本市への来訪者の増加による本市の発展と魅力向上に寄与することに加え、災害発生時に比較的安定した通信手段の提供を目的として、市民をはじめ施設を利用者される方が、携行するスマートフォンやタブレットを手軽にインターネットにつなぐことができる公衆無線LAN(Wi-Fi)エリアを整備します。
 対象は、市役所本館やスポーツ施設など7施設で、平成31年1月4日からサービスを開始します。

サービス名称

 『Hiratsuka City Free Wi-Fi』

Hiratsuka City Free Wi-Fiのロゴ画像
【ロゴ】

サービス開始日

 平成31年(2019年)1月4日(金)

サービスを提供する施設および提供時間

  施設 接続可能エリア サービス提供時間
1 湘南ひらつかビーチ
センター
ボードウォーク
(ビーチセンター前面
付近)
【4月~9月】
 午前8時~午後7時
【10月】
 午前8時~午後6時
【11月~2月 ※1月1日を除く】
  午前8時~午後5時30分
【 1月 1日】
 午前3時~9時
【3月】
 午前8時~午後6時
2 高麗山公園レストハウス 1階・2階・R階 午前9時30分~午後9時30分
3 Shonan BMW スタジアム平塚 エントランスホール付近 午前6時~深夜0時
4 バッティングパレス相石
スタジアムひらつか
5 トッケイセキュリティ
平塚総合体育館
6 ひらつか サン・ライフ
アリーナ
7 市役所本館 1階
  • 東多目的スペース
  • 西多目的スペース
  • 健康こども部前面スペース
2階
  • レストラン付近
午前8時30分~午後6時
(月~土曜日 祝日含む)
サービス停止(日曜日)
※災害時は全施設24時間利用可能とする。