土屋公民館・神奈川大学交流事業 土沢中学校「一日大学生」を実施します

令和2年11月5日

平塚市教育委員会
担当 土屋公民館 秋山
電話 0463-58-0833
 

土屋公民館・神奈川大学交流事業
土沢中学校「一日大学生」を実施します

 
 本事業は平成23年度から実施している、神奈川大学と土沢中学校、地域との交流事業です。例年は、大学にある最先端の施設を使って、理学部・経営学部の講義を受講していましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で大学構内での受講ができないため、Web会議サービス「Zoom」を用い、オンライン受講の形で実施します。
 なお、「一日大学生」は土屋小学校でも平成6年度から毎年実施しておりますが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
 

主催

神奈川大学・土沢中学校・土屋公民館

日時

令和2年11月9日(月曜日)午後0時45分~午後3時

会場

土沢中学校体育館(平塚市土屋2244)

対象

土沢中学校1年生54人、2年生55人 合計109人

日程

午後0時45分~

開校式

午後0時55分~午後1時45分

講義(1) 経営学部講義
講師 尻無濱 芳崇(シリナシハマ ヨシタカ)(経営学部 国際経営学科 准教授)
講座名 「決算書から学ぶビジネスの仕組み」
内容 決算書には、会社がどこからお金を調達し、それをどのように使って利益を稼いでいるかが表れています。この講義では、ゲーム業界等の身近な例を取り上げ、決算書からビジネスの仕組みを読み解く方法を学びます。

午後1時55分~午後2時45分

講義(2) 理学部講義
講師 鈴木 健太郎(スズキ ケンタロウ)(理学部 化学科 准教授)
講座名 「理科のむこうにある科学」
内容 学校で習う普通の理科の内容が、最新の科学にどのように繋がっていくのかを紹介します。

午後2時45分~

閉校式