平塚市職員の新型コロナウイルス感染について

令和3年1月10日

平塚市
担当 消防総務課総務担当 原田
電話 0463-21-9725
担当 みどり公園・水辺課公園管理担当 内田
電話 0463-21-9852
 

平塚市職員の新型コロナウイルス感染について

 
 本市職員2人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたので、報告いたします。
 

【1例目】

当該職員に関する情報

所属
 消防署警備第三課
年齢、性別
 40代、男性 
職種
 消防職員
症状、経過
  • 1月9日(土曜日) 発熱、倦怠感等の症状があったため、医療機関を受診、抗原検査を行い「陽性」が判明。
 

対応

接触者について
 1月7日(木曜日)は消防隊として午前8時30分から翌日午前10時10分まで勤務していますが、マスク等感染防止策を講じていますので、市民への影響はありません。また、職場においても感染防止を徹底して業務にあたっているため、職員に濃厚接触者はいません。
 当該職員は1月8日(金曜日)の退所以降、自宅待機としています。
施設の消毒について
 消防車、救急車および消防庁舎の消毒は実施済みです。
消防体制について
 署内の応援体制により、消防隊および救急隊の業務に支障はありません。
 

【2例目】

当該職員に関する情報

所属
 みどり公園・水辺課
年齢、性別
 40代、男性
職種
 公園作業員
症状、経過
  • 1月9日(土曜日) 夜間に発熱、咳の症状。
  • 1月10日(日曜日) 発熱、咳の症状があったため、医療機関を受診、抗原検査を行い「陽性」が判明。
 

対応

接触者について
 1月8日(金曜日)は勤務していますが、勤務中は市民との接触はないため、市民への影響はありません。
 なお当該職員は1月10日(日曜日)以降、自宅待機としています。また、濃厚接触者には該当しませんが、共に作業を行った職員7人について自宅待機を指示しました。
施設の消毒について
 事務所内および作業車両の消毒は実施済みです。
業務への影響について
 課内の応援体制により、業務に支障はありません。