令和2年神奈川県広報コンクール 広報写真・一枚写真の部で最優秀を受賞

令和3年1月28日

平塚市
担当 広報課 広報担当 横尾
電話 0463-21-8761
 

令和2年神奈川県広報コンクール
広報写真・一枚写真の部で最優秀を受賞

 
 令和2年神奈川県広報コンクールで、平塚市は広報写真・一枚写真部門で最優秀を受賞しました。最優秀は平成27年の広報紙・市部で受賞して以来、5年ぶりです。最優秀に選ばれた作品は、日本広報協会主催の「全国広報コンクール」へ推薦されます。
 コンクールでは、令和2年1月~12月に発行・発表された3媒体5部門の広報などについて、学識経験者と報道関係者で構成される審査会が審査しました。なお、新型コロナウイルス感染症の影響により、表彰式は行われません。
 

広報写真・一枚写真の部

 最優秀 「広報ひらつか」 令和2年1月第3金曜日号
 手話を取り上げた特集号の1面写真として撮影しました。被写体は、市内にある高校の手話コミュニケーション部の生徒たちです。撮影者の存在を読者に意識させないために、目線はカメラに集めず、自然な活動風景となるように工夫しました。撮影後は、紙面レイアウトに苦労しましたが、部員の皆さんがずらっと並んだ写真は読者の目を引き、広報紙を手に取らせる力があると同時に、生徒たちが「楽しみながら手話を学んでいる様子」を伝えることができた1枚だと考えています。
 

 審査講評
 いきいきとした自然な表情を捉えた一枚です。タブロイドだからこそできる技だと思います。また、平塚市には歴史あるろう学校、盲学校があり地域の特色もおさえ、メッセージ性を感じとることができる点を評価しました。