ローレンス市との青少年国際交流事業中止と記念事業再延期

令和3年2月16日

平塚市
担当 文化・交流課交流親善担当 横尾
電話 0463-25-2520
担当 青少年課青少年育成担当 安藤
電話 0463-71-5950
 

ローレンス市との
青少年国際交流事業中止と記念事業再延期

 
 新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、出入国等が制限され、今後の状況が不透明であることから、参加者や市民の安全と健康を考慮し、本市の姉妹都市アメリカ合衆国カンザス州ローレンス市との令和3年度青少年国際交流事業(青少年海外派遣事業およびローレンス市青少年受入事業)については中止します。
 また、姉妹都市提携30周年記念事業は、令和2年10月に実施する予定でしたが、令和3年度も実施が難しいため、令和4年度以降の実施に向けて、今後ローレンス市と協議していきます。
 

青少年国際交流事業 担当課 青少年課

  • 青少年海外派遣事業
 市内在住の中学生・高校生を海外に派遣し、青少年としての国際的視野を広げ、国際協力の精神を培い、今後の活動や将来の社会生活に役立ててもらうための青少年育成事業の一環として毎年実施しています。
  • ローレンス市青少年受入事業
 姉妹都市提携に基づき、両市青少年の交流を図り、青少年の国際的な視野を広めることを目的として、平塚市青少年国際交流事業実行委員会に事業を委託し、毎年実施しています。
 

ローレンス市姉妹都市提携30周年記念事業(受け入れ) 担当課 文化・交流課

 多様性を尊重し、相互理解と国際理解を深めることを目的に、市民主体の国際交流事業を実施しています。これまで5年に1度、周年事業として、両市の公式訪問団の受け入れおよび派遣を行ってきました。