「平塚市教育委員会の点検・評価報告書」を作成 奏プラン2実施計画について点検・評価

令和3年11月26日

平塚市
担当 教育総務課 企画担当 松本
電話 0463-35-8113
 

「平塚市教育委員会の点検・評価報告書」を作成
奏プラン2実施計画について点検・評価

 
 平塚市教育委員会は、教育行政の客観性を高めるため、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、学識経験者の知見を活用して、教育委員会事務の管理・執行状況について、点検・評価を行い、「平塚市教育委員会の点検・評価報告書」をまとめました。
 

点検・評価の対象

 令和2年度の教育委員会会議及び委員の活動状況と、「第2期 平塚市教育振興基本計画~奏(かなで)プラン2~」の実施計画(令和2年度 平塚市 教育の方針)に掲げた110事業を対象としました。
 

点検・評価の方法

 基本方針ごとに各事業を実施する教育委員会各課が、実績や課題、今後の方向性について自己評価を行いました。その後、評価の客観性を高めるために教育に関する学識経験者3人からの意見を受け、教育委員会としての総合見解を記述しました。
 

点検・評価の結果概要

 今回の点検・評価の事業対象年度となる令和2年度は、奏プラン2の最初の年度に当たります。対象年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、一部事業が実施できないなど大きな影響もありました。そのような中で各課の取組として、創意工夫を凝らしつつ、感染症対策をとりながら事業を進めてきました。
 学識経験者からは、「『思考力』は、文字や数字のほか、コミュニケーションを基礎として高めることができる。学びの基本は『対面』である。これを中心にオンラインもバランスよく取り入れていくことが必要である。」、「障がいのある児童・生徒への手厚い支援、インクルーシブ教育の取組からは『やさしさ』が感じられ、そこに『平塚らしさ』がある。」、「市民が文化をつくっていけるような地道な取組を継続してほしい。」などの意見がありました。
 

市民への公表

 市ウェブサイトに掲載するとともに、公民館等の社会教育施設にも閲覧用資料を配架します。
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く