新型コロナウイルス感染拡大防止のため、希望する妊婦さんに抗原定性検査キットを無料で配布します

令和4年2月10日

平塚市
担当 健康課 磯部
電話 0463-55-2111
 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
希望する妊婦さんに抗原定性検査キットを無料で配布します

 
 平塚市では、オミクロン株の感染拡大を受け、感染すると重症化リスクの高い妊婦に対して、平塚中郡薬剤師会にご協力いただき、抗原定性検査キットを無料配布します。
 発熱等の風邪のような症状が出た際に、妊婦自身が自宅で検査を実施していただき、陽性の場合には、速やかにかかりつけの医療機関の受診につなげることを目的としています。
 
対象者
平塚市に住民登録のある母子手帳を交付された妊婦 約1,500人
 
内容
平塚中郡薬剤師会の指定薬局にて、薬剤師から使用方法等の説明をしたうえで、妊婦1人につき1回分の検査キットを配布します。
               
申請方法
指定された薬局に下記の書類等をお持ちのうえ申請していただきます。
・母子健康手帳
・身分証明書(顔写真付きのマイナンバーカードや運転免許証等)
・交付申請書(交付申請書は市ホームページからダウンロードするか、薬局窓口にも置いてあります)
 
配布期間
 令和4年2月16日(水曜日)から4月30日(土曜日)まで
 
料金
 無料
 
注意事項
・抗原定性検査キットは発熱等風邪のような症状があるときに使用いただけます。(無症状の方は使用いただけません。)
・抗原定性検査キットの転売はできません。
・指定された薬局以外では抗原定性検査キットを受け取ることはできません。
・仮に陽性が出た場合は、かかりつけ産科医療機関に相談していただきます。
 
問い合わせ先
平塚市健康課(保健センター)ひらつかネウボラルーム「はぐくみ」
電話 0463-59-9570