ローレンス市との青少年国際交流事業中止 記念事業はオンラインで実施

令和4年2月17日

平塚市
担当 文化・交流課 交流親善担当 横尾
   青少年課 青少年育成担当 松井
電話 0463-25-2520(文化・交流課)
   0463-71-5950(青少年課)
 

ローレンス市との青少年国際交流事業中止
記念事業はオンラインで実施

 
 新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、日本の出入国等が制限され、感染症の収束が不透明な状況が続いていることから、参加者や市民の安全と健康を考慮し、本市の姉妹都市アメリカ合衆国カンザス州ローレンス市との令和4年度青少年国際交流事業(青少年海外派遣事業およびローレンス市青少年受入事業)については中止します。
 また、姉妹都市提携30周年記念事業は令和2年10月に実施する予定でしたが、2回延期しました。令和3年度にローレンス市とオンライン会議で交流が再開し、令和4年10月にオンラインで記念事業を実施します。
 

青少年国際交流事業 担当課 青少年課

青少年海外派遣事業

 市内在住の中学生・高校生を海外に派遣し、青少年としての国際的視野を広め、その成果を市内青少年活動の指導推進に役立てる目的で実施しています。

ローレンス市青少年受入事業

 姉妹都市提携に基づき、両市青少年の交流を図り、青少年の国際的な視野を広めることを目的として、平塚市青少年国際交流事業実行委員会に事業を委託し、実施しています。
 

ローレンス市姉妹都市提携30周年記念事業 担当課 文化・交流課

 多様性を尊重し、相互理解と国際理解を深めることを目的に、市民主体の国際交流事業を実施しています。これまで5年に1度、周年事業として、両市の公式訪問団の受け入れおよび派遣を行ってきました。
 令和4年度オンラインでの記念事業について、今後両市で詳細を協議します。