6月定例市長記者会見 平塚駅北口の下りエスカレーターが完成

令和4年6月29日

平塚駅北口の下りエスカレーターが完成
平塚市側の説明


落合克宏市長:
 この度、令和3年度から設置工事を進めてきました、平塚駅北口の下りエスカレーターが完成します。
 下りエスカレーターは、上りエスカレーターと同様に、改札階と北口駅前広場を結ぶ階段上に、3階から2階までの上段、2階から1階までの下段の2基を階段中央付近に設置します。
 平塚駅北口には上りエスカレーターが設置されていますが、下りエスカレーターは設置されておらず、平塚市としましても設置が必要であると考えていました。また、階段を利用する市民の皆さまからも、設置を望む声をいただいておりました。
 そこで、東日本旅客鉄道株式会社および湘南ステーションビル株式会社と協議を進めた結果、両社の合意が得られたため、令和3年10月に下りエスカレーターの工事に着手しました。当初は、令和4年秋の完成を予定していましたが、工事が順調に進んだことから、第70回湘南ひらつか七夕まつりを控えたこの時期に完成を迎えられることとなりました。
 また、令和4年の4月からは、湘南ステーションビル株式会社の協力により、ラスカ平塚西側の既存エレベーターを利用し、改札階と地上階を結ぶバリアフリーに配慮した経路の利用も開始しています。
 今回の下りエスカレーターの完成およびエレベーター利用経路の整備により、始発電車から最終電車まで誰もが安心して平塚駅北口をご利用いただけるようになります。
 平塚駅の各エスカレーターの稼働時間についてですが、今回設置した北口下りは、自動運転のため、24時間利用できます。
 南口上りは、現在は午前4時30分から午後10時までの稼働ですが、今回の設置に合わせ、7月6日からは、翌日午前1時までの稼働に延長します。
 なお、7月6日には、平塚駅北口広場のエスカレーター前で、開通式を兼ねた完成記念式典を開催します。式典終了後、エスカレーターをご利用いただけます。
 説明は以上となります。

質疑内容の要旨

Q記者:下りエスカレーターは悲願だと聞いているが、いつごろから設置に向けた活動を続けてきたか。
A市長:駅北口のバリアフリー全体については、私が議員の時代の20年以上前から進めてほしいという話がありました。エレベーターは、直近でできましたので、エスカレーターはJRさんとラスカさんと協議を重ねて完成できましたので、市民の皆さまの利便性、バリアフリー、安心安全を具体的にかなえることができたのは大変良かったと思います。




定例市長記者会見における質疑内容を広報課広報担当でとりまとめて掲載しています。

記者発表資料

平塚市
担当 都市整備課 中心市街地活性化担当 田中
電話 0463-21-8783
 

平塚駅北口の下りエスカレーターが完成

 
 令和3年度から設置工事を進めてきました平塚駅北口の下りエスカレーターが完成します。
 これにより、令和4年4月に利用を開始した改札階と地上を結ぶバリアフリーに配慮したエレベーター経路と併せ、平塚駅北口を始発電車から最終電車まで誰もが安心してご利用いただけるようになります。
 なお、下りエスカレーターの運転開始に先立ち、開通式を兼ねた完成記念式典を開催します。このエスカレーターは、式典終了後、ご利用いただけます。
 

整備概要

設置位置

  改札階と北口駅前広場を結ぶ階段の中央付近(別紙のとおり)

エスカレーター設置数

 2基(3階から2階までの上段、2階から1階までの下段)

主な機能

 自動運転システム(無人時停止)、運転方向表示、音声案内

工事予算額

 約8億3000万円
 

エスカレーターの稼働時間

北口 下り 24時間(自動運転)
上り 午前4時30分から翌日午前1時
地下~地上階 午前6時から午後10時
南口 上り 午前4時30分から翌日午前1時(7月6日から)
※7月5日までは午前4時30分から午後10時
 

完成記念式典

日時

 令和4年7月6日(水曜日)午前10時から午前10時30分まで

場所

 平塚駅北口駅前広場 階段上り口付近  別紙(PDF形式: 32KB)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く