高校生が湘南ベルマーレサポーターになるまでを市公式インスタグラムに投稿

令和4年8月23日

平塚市
担当 広報課 シティプロモーション担当 河合
電話 0463-21-8556
 

高校生が湘南ベルマーレサポーターになるまでを
市公式インスタグラムに投稿

 
 平塚市は、昨年度に続き、平塚学園高等学校写真部と連携し、同校写真部が企画・取材した内容を市公式インスタグラムで発信します。これは、インスタグラムテイクオーバーという、企業等のアカウントを公式にテイクオーバー(乗っ取り)して、新しい視点でコンテンツを投稿する手法です。
 今回は、湘南ベルマーレ協力のもと、高校生が同チームのサポーターになるまでを、7日間のストーリー仕立てで投稿し、湘南ベルマーレやホームタウンとしての平塚の魅力を、高校生の目線で発信します。
 

実施期間

 令和4年8月25日(木曜日)~8月31日(水曜日)の全7日間
 

テーマ

 「写真部のわたしが湘南ベルマーレのサポーターになるまで」
 

投稿内容概要 ※()内は場所

 8月25日(木曜日) クラスメートからサッカーに誘われる導入   
 (平塚学園高等学校 高浜台31番19号)
 
 26日(金曜日)  ラスカ平塚館内のベルマーレスポットを紹介
 (サクラ書店(ラスカ平塚) 宝町1番1号)
 
 27日(土曜日)  ユニホームを取り扱うスポーツショップやファンが集まるレストランを紹介
 (スーパースポーツゼビオ・MEAT COMPANY with Bellmare(ららぽーと湘南平塚) 
 天沼10番1号)
 
 28日(日曜日)  フットサルコートを紹介
 (湘南ベルマーレスポーツフィールド平塚(ららぽーと湘南平塚))
 
 29日(月曜日)  選手も利用するトレーニング施設を紹介
 (平塚コンディショニングセンタートレーニングルーム(ららぽーと湘南平塚))
 
 30日(火曜日)  チーム名が名称にもついているビーチを紹介
 (湘南ベルマーレひらつかビーチパーク by shonanzoen 高浜台33番1号)
 
 31日(水曜日)  試合当日のスタジアムグルメや観戦風景を紹介
 (レモンガススタジアム平塚(平塚市総合公園) 大原1番1号)
 

平塚学園高等学校写真部(大澤一仁校長 部員数25名)

 神奈川県高等学校写真連盟主催の写真コンテストや講習会への参加等を中心に、学校行事撮影と校内展示、文化祭での作品展示を行うほか、民間主催の各種コンテストに応募をするなど精力的に活動しています。
 当市との連携事業は令和元年度、2年度共同開催の写真展、昨年度共同実施したインスタグラムテイクオーバーに続き、今回が4回目となります。
 

市公式インスタグラム「hiratsukagood」

 平成28年7月に開設し、8月1日現在、約7.7千人のフォロワーを持つ市公式インスタグラムは、#hiratsukagoodのハッシュタグで平塚市の魅力ある景色や思い出を収めた写真を募集しており、8月1日現在、9.1万件以上の投稿が集まっています。
 
 

市公式インスタグラムのテイクオーバー

 若い世代の市への関心を引くことを目的に、昨年度から同写真部と連携して実施しています。 
 昨年度は同写真部の高校生が市内各所を巡り、「平塚で過ごす夏休み」をテーマに、高校生ならではの視点で本市の魅力を市公式アカウントで発信し、若い世代のフォロワー数が実施前と比べ5倍以上増加したほか、令和4年全国広報コンクールの広報企画部門で本市では初となる入選に選ばれました。