産後うつ予防アプリの提供を開始

令和4年12月21日

平塚市
担当 健康課 健康づくり担当 萩尾
電話 0463-55-2111
 

産後うつ予防アプリの提供を開始

 
 平塚市では、切れ目のない子育て支援をさらに充実させるため、来年1月から産後うつ予防アプリの提供を開始します。
 出産した女性の約1割に産後うつの症状がみられると言われます。本市でも同様の傾向が見られ、産後の負担を軽減するため、産前・産後ヘルパー派遣事業など各種事業をすでに実施しています。
 しかし、物事のとらえ方や考え方に癖があるため、ストレス対処がうまくいかず、産後うつになる場合もあります。産後うつのリスクを少しでも減らすため、妊娠期間中からAIとのチャット会話を通じて、認知行動療法に基づいたメンタルセルフケアができるよう、無料でアプリを提供します。
 

事業開始日

 令和5年1月4日(水曜日)
 

対象

 市内在住の、妊娠中の方、産後1年以内の方、妊産婦のパートナーの方
 

内容

 産後うつ対策の一環として、全国に先駆け、テクノロジーを駆使して人々のメンタルヘルスをサポートする、専用のスマホアプリを無料で提供します。
 このアプリは、2週間分のプログラムで構成されており、妊娠中から使用できます。
 AIチャットボットや動画、オーディオなどを楽しみながら、ストレス耐性を高め、産後のメンタル不調に備えます。通信料は利用者の負担となります。
 
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く