中央図書館ロビーとこども室のレイアウトを変更~親子に優しい温かみのある読書コーナーの整備~

令和5年2月3日

平塚市教育委員会
担当 中央図書館 管理担当 熱田
電話 0463-31-0429
 

中央図書館ロビーとこども室のレイアウトを変更
~親子に優しい温かみのある読書コーナーの整備~

 
 中央図書館1階のロビーとこども室につながりを持たせ、子どもやお子さん連れの方が快適に利用できるような温かみのある読書コーナーを整備します。
 

新レイアウト利用開始日

 令和5年2月17日(金曜日)
  蔵書点検期間中(休館日 令和5年2月9日(木曜日)から16日(木曜日)まで)にレイアウト変更します。
 

整備費

 4,950,484円(中央図書館管理事業)
 

整備内容

ロビー

休憩スペースの設置
 森林環境譲与税を活用して購入した県内産の木材のテーブル(5台)・椅子(14脚)・ベンチ(4台)等を1階ロビーに配置します。「木」のぬくもりを感じながら休憩できる場所、また、簡易な飲食ができる滞在場所としても利用することができます。
   
設置型授乳室の設置
 プライバシーの確保や快適性を備えた個室空間が提供できる設置型授乳室(1室)をロビーに新たに設置します。授乳、おむつ替え、離乳食などに対応でき、コロナ禍において、お子さん連れの方が安心して利用することができます。
 

子ども室

こども室のレイアウト変更
 入り口付近を親子向けエリアに変更し、未就学児を中心としたお子さん連れの方が利用しやすい空間づくりを目指します。また、文化公園を望む窓側は、森林環境譲与税を活用して購入した県内産の木材の机(3台)・椅子(6脚)等を配置し、お子さんがゆっくり勉強したり本を読んだりできるエリアとします。
 

森林環境譲与税

 温室効果ガス排出削減や災害防止のため、令和6年度から1人千円を市町村が賦課徴収して、森林整備や木材利用促進等に活用します。