市公式インスタグラムで高校生がスルガ銀行のサイクリングプロジェクトとコラボレーション

令和5年8月15日

平塚市
担当 広報課シティプロモーション担当 大井
電話 0463-21-8556
 

市公式インスタグラムで高校生が、
スルガ銀行のサイクリングプロジェクトと
コラボレーション

 
 平塚市は、平塚学園高等学校写真部とスルガ銀行と連携し、共同で企画・取材した記事を市公式インスタグラムで発信します。これは、インスタグラムテイクオーバーという、企業等のアカウントを公式にテイクオーバー(乗っ取り)して、新しい視点でコンテンツを投稿する手法です。
 今回は、スルガ銀行と当市が共同で実施している自転車を活用したシティプロモーション企画「ひらつかLaLaぽた」とコラボレーションし、学生が自転車で市内を回り、ナビゲーターとして若い世代の目線で平塚の魅力を発信します。

企画

 平塚学園高等学校写真部、スルガ銀行株式会社

期間 

 令和5年8月21日(月曜日)~8月30日(水曜日) 8日間

内容 

 令和5年3月に平塚市と大磯町とで共同発行した「湘南平高麗山散策&相模湾サイクリングマップ」上で紹介されているスポットや、コース上にある高校生が同世代におすすめしたいスポットを約8カ所紹介

平塚学園高等学校写真部(平塚市高浜台31番19号 大澤一仁校長 部員数23名)

 神奈川県高等学校写真連盟主催の写真コンテストや講習会への参加等を中心に、学校行事撮影と校内展示、文化祭での作品展示を行うほか、民間主催の各種コンテストに応募をするなど精力的に活動しています。
 当市とは、令和元年度から写真展の開催やインスタグラムテイクオーバーなどの連携事業に取り組んできました。当企画の取材は、令和5年7月26日(水曜日)、27日(木曜日)に行いました。

~同校写真部 2年生 峯尾 祐輔 (みねお ゆうすけ)部長のコメント~

 平塚駅から平塚周辺をのんびり自転車で一周して平塚の街を楽しむならば、どのような場所が良いのかと聞かれた際に、高校生がおすすめする場所を、みんなで相談して決めました。
 平塚一帯を回るルートを三つのコースに分けました。「平塚宿コース」「虎女コース」「札の辻󠄀跡コース」と、自転車をこぎながら史跡やお店を見て回れるように設定しています。
 普通のネット検索では発見できないようなところに高校生の視点でスポットを当ててみました。少しでも #hiratsukagood と #ひらつかlalaぽた を見て、多くの方々に平塚市の魅力を知ってもらえればと思い、写真部一同がんばりました。ぜひいろいろな年代の方々にも見ていただけたらうれしいです。

スルガ銀行株式会社 ソリューション推進本部 営業企画部 サイクリングプロジェクト(静岡県沼津市通横町23 担当 平田 華)

 地域貢献活動の一環として、シティプロモーション企画を市町・地元企業と共同で実施しています。
 当市とは、令和元年度から自転車を活用した街めぐりをPRするシティプロモーション企画「ひらつかLaLaぽた」を実施しています。当市職員などがナビゲーターとして出演し、ポタリングを通じて自転車だからこそ発見できる観光情報やグルメ等、地域の魅力をスルガ銀行のSNSやウェブで発信しています。

ポタリング

 のんびりする、ぶらつくなどの意味を持つ英語「potter」を語源とする和製英語で、自転車で気軽に散策を楽しむ活動をいいます。

市公式インスタグラム「hiratsukagood」

 平成28年7月に開設。令和5年8月1日現在のフォロワー数は約8千人。#hiratsukagoodのハッシュタグで平塚市の魅力ある景色や思い出を収めた投稿を呼びかけ、令和5年8月1日現在、10万件以上の投稿が集まっています。

市公式インスタグラムのテイクオーバー

 若い世代の市への関心を引くことを目的に、企業等なども採用している「インスタグラムテイクオーバー」を平塚学園高等学校写真部や東海大学観光学部と連携して実施しています。令和3年度から始まり、これまで3回実施しています。