ひらつか匠の店×公民館コラボ企画親子で一緒にから揚げ作り教室を開催

令和5年11月14日

平塚市
担当 商業観光課 商業担当 清﨑
電話 0463-35-8107
 

ひらつか匠の店×公民館コラボ企画
親子で一緒にから揚げ作り教室を開催


 優れた目利きと確かな技術でこだわりのある魅力的な商品やサービスを提供する「ひらつか匠の店」と公民館がコラボし、地域の人々にひらつか匠の店の魅力・技術を知ってもらう体験教室を開催します。
 

目的

 ひらつか匠の店に認定され、花水地区に店舗をかまえる鶏肉専門店の鳥仲商店にご協力をいただき、講座を通して親子の触れ合い、コミュニケーションづくりにつなげます。また、から揚げの作り方の実践を通して、食育の推進や環境面への配慮などを学び、花水地区に関する魅力を知ることで、郷土愛を育むことを目的とします。
 

主催

 花水公民館、平塚市商業観光課
 

日時

 令和5年11月19日(日曜日)午前10時~午後1時頃まで
 

会場

 花水公民館1階調理室(平塚市桃浜町34-34)
 

内容

 から揚げ作り体験(鶏肉のカット、味付け、揚げる等)と、調理の合間においしいから揚げの秘密や、質疑応答、お店の調理時の様子などを学ぶ。
 

参加者

 花水地区にお住まいの小学生とその保護者 12組
 参加者は確定済みです。募集は締め切りました。
 

講師

 ひらつか匠の店 有限会社鳥仲商店 鈴木崇専務
 

ひらつか匠の店

 平塚市では、手作業にこだわり、伝統的な技や卓越した技術力等により、自店または自社で製造した製品を販売する店舗およびサービスを提供する店舗を対象店舗とし、「匠の店」として認定する「匠の店認定事業」を平成26年度より開始。現在、17店舗を認定しています。
 

有限会社鳥仲商店

 1954年4月に鳥肉卸業を主体として事業を立ち上げ、以来、新鮮さとおいしい食品をお届けする鶏肉専門店です。鶏肉本来のおいしさをお客様に届けることをモットーに、食材の「信玄どり」は、職人の手で一羽一羽見極め、すべて手作業でさばきます。
 フードフェスティバルやグルメグランプリの受賞歴があり、また、令和4年度には「ひらつか匠の店」に認定されました。