心のバリアフリーハンドブックにUni-Voiceを導入

令和5年12月21日

平塚市
担当 障がい福祉課 地域生活支援担当 千葉
電話 0463-21-8774
 

心のバリアフリーハンドブックにUni-Voiceを導入

 平塚市が障がいへの理解啓発、心のバリアフリーのために作成している啓発パンフレット「心のバリアフリーハンドブック」の一部に、音声コード「Uni-Voice(ユニボイス)」を導入します。
 市が作成するパンフレットにUni-Voiceが導入されるのは初めてです。
 
  • 心のバリアフリーハンドブックの写真

心のバリアフリーハンドブック

 市民が障がいを理解するとともに、障がい者への接し方を身に付けられるよう作成しています。ハンドブックは市の行事や公共施設への配架に加え、民生委員等、地域への周知や、商業施設など障がいへの配慮が必要な事業者への配布も行っています。
 

Uni-Voice

 特定非営利活動法人日本視覚障がい情報普及支援協会(JAVIS)が開発した音声コードです。スマートフォンのアプリや専用読み取り装置で、情報を音声にできます。視覚障がい者や高齢者など、誰にでも、やさしい情報を提供することが可能です。
 

配布実施時期

 市の公共施設を中心に令和6年1月から順次配架、配布
 

今後の予定

 障がいの有無に関わらず必要な情報を取得・利用できるよう、Uni-Voiceの利用拡大をはじめとした情報アクセシビリティ施策の推進等、心のバリアフリーの取組を庁内外に啓発し続けます。