中央図書館に「りんごの棚」ができます

令和6年2月15日

平塚市
担当 中央図書館 奉仕担当 仁和
電話 0463-31-0428(直通)
 

中央図書館に「りんごの棚」ができます

 中央図書館こども室に、配慮を必要とする子どもたちのための資料などを展示する「りんごの棚」を設置します。
 「りんごの棚」はすべての子どもに読書の楽しみを知ってもらうことを目的にスウェーデンで生まれ、世界各地に広がっています。
 県内自治体では、4番目の設置です。
  • りんごの棚の本の写真

実施日時

 令和6年2月22日(木曜日) 
 

実施場所

 平塚市中央図書館 1階こども室(浅間町12-41)
 

概要  

 さまざまな種類のバリアフリー資料や道具を、どなたでも自由に利用できるよう展示しています。「りんごの棚」にある資料は布絵本とリーディングトラッカー以外は貸出もできます。
 

展示している主な資料等(計76点)

大活字本

 通常より大きな文字で印刷された本
 

マルチメディアデイジー図書

 活字を読むことが難しい方が、パソコンやタブレットで再生し、音声や文字、画像を合わせて楽しめる図書
 

布絵本

 布でつくられた、手で触って楽しめる絵本。引っ張ったり小物を取り出したり、異なる素材の手触りを感じたりする仕掛けがついたものもあります。
 

点字つきさわる絵本

 文字に点字がついているだけでなく、絵や図形に凸凹がついていて、触って形を確かめることができるものもあります。
 

LLブック

 LLとは、スウェーデン語の“LättLäst”(やさしく読める)の略語です。短い文章と、絵やピクトグラムなどを使い、どなたでも読みやすく工夫された本です。
 

手話で楽しむ絵本

 手話で読み聞かせをする映像資料や手話も合わせて書かれている絵本です。聴覚障がいをお持ちの方にも楽しんでいただける絵本です。
 

リーディングトラッカー

 文章の特定の行に焦点を当てながら読むことができる読書補助具です。