平塚信用金庫と「ゼロカーボンシティひらつか」の実現に関する連携協定を締結

令和6年4月1日

平塚市
担当 環境政策課 環境政策担当 吉岡
電話 0463-21-9762
 

平塚信用金庫と「ゼロカーボンシティひらつか」の
実現に関する連携協定を締結

 
 平塚信用金庫(金融業、平塚市紅谷町11番19号)と平塚市は「ゼロカーボンシティひらつか」の実現に関する連携協定をこのたび締結します。
 

協定締結式

 令和6年4月8日(月曜日)午前11時~11時30分
 

会場

 市役所本館4階 第1応接室
 

出席者

 平塚市
  落合 克宏 市長
 
 平塚信用金庫
  尾上 達也 理事長
  松井 義樹 営業統括部長
 

協定の概要

 本協定は、市域の温室効果ガスの排出量を削減し、脱炭素社会の実現を図るために締結します。
  1. 脱炭素社会実現に向けた意識醸成に関すること。
  2. 平塚市内におけるZEH等や建築物における創エネルギーと省エネルギーの普及促進に関すること。
  3. 脱炭素に関するファイナンス機能の強化に関すること。
  4. 脱炭素施策に関する情報発信や施策検討のための情報収集に関すること。
  5. その他「ゼロカーボンシティひらつか」実現のために必要と認めること。
 

これまでの取り組み

 平塚市は、2022年3月に、2050年までに温室効果ガス排出量実質ゼロを目指すことを表明し、「ゼロカーボンシティ」を宣言しました。市域の二酸化炭素排出量を2030年度までに2013年度比で46%削減することを目標に掲げ、あらゆる主体による「ゼロカーボンシティひらつか」の実現に取り組んでいます。
 平塚信用金庫とは、これまでも中小企業の経営支援における連携協定(平塚信用金庫、平塚商工会議所、神奈川県信用保証協会との四者協定)の中で、中小企業に対する脱炭素化に向けた取組を推進してきました。今回の協定の締結で、市民に対する取組についても連携します。