地場産品を使用した「あったかひらつか給食」を初めて実施
令和8年1月22日
平塚市
担当 学校給食課 給食運営担当 伊藤
電話 0463-55-6371
地場産品を使用した「あったかひらつか給食」を初めて実施
平塚市立小・中学校では、地場産農産物や市内企業の協力により調達した食材を使用した「あったかひらつか給食」を提供します。
児童生徒に地元の農産物等への理解を深め、食への感謝の気持ちを育てることを目的として実施します。
対象
平塚市立小・中学校 43校 計約17,000食
献立
ごはん(令和7年度平塚産はるみ)
平塚産小松菜しゅうまい(平塚産小松菜を原材料に使用した特注品)
ベジ太の中華うま煮(平塚産野菜)
牛乳(平塚市宮の前に本社をおく守山乳業)
ベルマーレゼリー
あったかひらつか給食
海や山に囲まれた自然豊かな風土や温暖な気候に恵まれた本市の特産品である「平塚産米はるみ」や「小松菜」を使った特別給食を味わい、児童生徒が心も体も豊かに成長することを願う給食です。 農産物以外にも平塚市にゆかりのあるプロサッカーチーム「湘南ベルマーレ」を応援するために特注した「ベルマーレゼリー」や、平塚市に本社をおく「守山乳業」の牛乳を提供するなど、多くの人々の想いが集まった「あったかひらつか」により、地域の活性化にもつなげます。 本事業の給食費の一部として、教育振興のための寄付金(寄付申し出者 株式会社アジリティデベロップメント 平塚市紅谷町)を活用しています。
日時
令和8年1月29日(木曜日)午後0時50分~1時25分予定
