12月 定例市長記者会見 「平成21年度平塚市文化財展 文化財でみる金目のくらし」

平成21年12月24日

平塚市側の説明

 
大藏市長: 
 平成21年度 平塚市文化財展 文化財でみる金目のくらし
 それでは二つ目の案件、「平成21年度平塚市文化財展 文化財でみる金目のくらし」について御説明いたします。
 市内の文化財の普及・啓発を行うことで、文化財保護の取り組みに対する理解と協力を得ることを目的に「平塚市文化財展」を今回も実施いたします。
 今回は、金目地区を取り上げました。五領ヶ台遺跡、真田・北金目遺跡群等の考古資料の展示、公開を行います。また、金目地区では「エコミュージアム金目まるごと博物館」が地域特性を活かしたまちづくりを進めてきており、その中の4つの作業部会、歴史・文化、自然・景観、産業、情報・イベントですが、これらがこれまでに調査、研究活動を行っていますが、この研究によります写真・資料を加えまして、金目のくらし、金目の魅力を伝える文化財展です。
 主催は平塚市教育委員会、協力は「エコミュージアム金目まるごと博物館」という組織です。
 日時は、平成22年1月10日(日)から1月17日(日)まで、場所は中央公民館2Fのギャラリーです。
 考古資料からは、一万数千年前の旧石器時代の石器、縄文時代の五領ヶ台遺跡の土器、当時の食生活を実感できる真田・北金目遺跡群の水場の遺構、弥生時代の墓の周溝に供えられた壺とか、また塚越古墳など金目地区の代表的な遺跡を紹介します。
 主な遺物は、現在はめぐみヶ丘の住宅地となっている内沢遺跡から発見された古墳時代初めの4世紀ごろの小銅鐸も展示します。また、奈良・平安時代の土器に墨で書かれた「方岡」の文字は現在の「片岡」の地名に通じる資料として貴重なものです。
 また、地勢、歴史、自然・景観、いとなみという4つのテーマを設定しまして、実物と写真パネルの組み合わせによります展示を行います。
 この1月10日から17日までの期間ですが17日には、午後1時30分から「エコミュージアム金目まるごと博物館」の活動発表会を開催することにいたしております。地域住民組織協働して続けてきている活動ですので、より多くの方にお聞きいただきたいと思っております。皆様方にはPRをよろしくお願いいたしましてご説明を終わりにいたします。
 
 年末年始の予定
 12月25日(金)から12月31日(木)までは、歳末火災特別警戒の期間となっておりまして、火災警戒のため消防車両で市内全域を巡回広報します。また、私は29日午後6時から、消防署、消防団計20か所を巡回し、みなさんを激励いたしたいと思います。
 明けて元日ですが、湘南ひらつかビーチパークにおきまして、2010初日の出を見る会を開催いたします。「相州平塚七夕太鼓保存会」の太鼓を聞きながら、初日の出を仰ぎみるという新年になればいいなと思っております。
 それから、1月3日(日)は、さっそく「花アグリ」のオープン前ですが、湘南いちご狩りセンターをオープンいたします。「花菜ガーデン(県立の施設)」の周辺のいちごハウスです。ちょうどいちごの旬がはじまるということで実施させていただくものです。30分は食べ放題です。4月30日までは無休でオープンします。
 1月9日(土)は、消防出初式を行います。
 1月10日(日) は、市内駅伝競走大会を開催いたします。市内の各地区や実業団から選ばれた選手たちがたすきをつなぐというものです。
 それから、1月11日(月)が成人式です。
 また、1月21日(木)からは、平塚市観光フェスティバルも開催の予定です(26日(火)まで)。
 年末と年始にかけての平塚市の行事予定です。
 

記者発表資料

平塚市
担当 社会教育課文化財保護担当 山本 
電話 0463-35-8124
 

平成21年度平塚市文化財展
文化財でみる金目のくらし

 
 市内の文化財の普及・啓発を行うことで、文化財保護の取り組みに対する理解と協力を得ることを目的に、「平塚市文化財展」を実施します。
 金目地域は、金目山光明寺が数々の指定文化財を有するとともに、五領ヶ台遺跡、真田・北金目遺跡群等の考古資料にも恵まれています。また、現在、「エコミュージアム金目まるごと博物館」が地域特性を活かしたまちづくりを進めており、4つの作業部会(歴史・文化、自然・景観、産業、情報・イベント)の調査研究成果もあわせて展示することで、「金目のくらし」を伝えます。

主催 平塚市教育委員会 

主管 平塚市文化財展実行委員会 

協力 エコミュージアム金目まるごと博物館

開催期間 平成22年1月10日(日)~17日(日)午前9時30分~午後5時  1月11日(月)、12日(火)は休館

会場 平塚市中央公民館2Fギャラリー

内容 考古資料や郷土資料、指定文化財の写真パネルの展示(詳細は別紙)

入場 無料
       

「エコミュージアム金目まるごと博物館」活動発表会を開催

日時 会場 1月17日(日)午後1時30分~4時30分 中央公民館4F小ホール

内容
講演 大山由美子氏(株式会社丹青研究所)

活動事例発表 エコミュージアム金目まるごと博物館 
                 

エコミュージアム金目まるごと博物館

 行政と市民の協働により平成19年6月に設立された「エコミュージアム金目まるごと博物館」は、金目の地域特性を活かしたまちづくりを進める活動です。
 従来の博物館のもつ既成概念を脱却して、地域内に暮らす人々のありのままの生活の中に資料的な価値を見出し、金目地域全体を1つの大規模な博物館として捉えています。 
 地域住民の意思と総意に基づき、自然・文化・歴史等に関する遺産の調査研究を実施し、展示・説明(ガイド)や、竹林再生活動をしています。それにより、地域住民の自律性と住民活力を高め、まちづくりへの関心へと結びつけることも目的としています。 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く