企業へ講師派遣を始めます 認知症サポーター養成講座

平成22年6月22日

平塚市
担当 高齢福祉課 介護予防担当 鎌田
電話 0463-21-8778
 

企業へ講師派遣を始めます
認知症サポーター養成講座

 
 認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指し、市職員を講師として企業へ派遣し、認知症サポーター養成講座を開催します。
 養成講座では、認知症について学び認知症の方やその家族の方との接し方を学びます。
 自分の家族が認知症になったとき、どのように関わっていくか、また、仕事でどのように対応するか、などをテーマに参加者同士で話し合います。
 
主催 平塚市
 
派遣先企業 湘南ケーブルネットワーク(株)(柏手茂代表取締役)
 
日時 平成22年6月25日(金)午後2:00~3:30
   平成22年7月9日(金)午後1:30~3:00
 
場所 湘南ケーブルネットワーク(株)(MNビル10階)
 
講師 平塚市高齢福祉課職員
  
問い合わせ先
電話 0463-21-8778 担当 高齢福祉課 介護予防担当 笠原
 

認知症サポーター

 認知症サポーターの養成は、厚生労働省が平成17年度から進めています。
 認知症サポーターは、何か特別なことをする人ではなく、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族が地域で安心して暮らしていけるように温かく見守る応援者として自分のできる範囲で活動します。
 平塚市では、平成18年度から養成を始め、講座修了者は、平成22年5月現在で2358人になります。
 これまでは民生委員や社会福祉協議会の役員、高齢者に対しての講座を中心に開催してきましたが、企業においても養成講座を開催することにいたしました。開催ご希望の企業がありましたら、ご相談ください。