岡崎小学校で全校児童と地域の方が一堂に 金環日食ふれあい観察会

平成24年5月10日


平塚市立岡崎小学校
担当 教頭 對木(ついき)
電話 0463-58-0158

岡崎小学校で全校児童と地域の方が一堂に
金環日食ふれあい観察会


 平塚市立岡崎小学校では、今年創立140周年を迎え、記念事業の一環として、5月21日に金環日食ふれあい観察会を企画しました。
 当日は全校児童に加え、保護者や地域の方にも参加を呼びかけ、市内では173年ぶりという天体ショーを観測することで自然現象への興味関心を高めていきたいと考えています。
 また、児童、保護者、地域の方が一堂に会し、天体ショーに匹敵する140年という岡崎小学校の歴史に想いを馳せることができたらとも考えています。


主催   平塚市立岡崎小学校(校長 鈴木 正行、児童数469人) 


日時   平成24年5月21日(月) 午前7:20~8:00  雨天中止


場所   平塚市立岡崎小学校 グラウンド(岡崎3430)


参加者  全校児童、教職員、保護者、地域の方
 

 

事前指導等

 外部講師による指導
   地域にお住まいの方から、日食の仕組みと安全な観察の仕方を指導していただく。
    5月14日(月) 6年生対象 (岡崎在住、金目中学校 関谷育雄総括教諭)
    5月18日(金) 3~5年生対象(同)

 日食グラスを各学級で作製
   創立140周年記念品として予算化し、各学級で作製する。
   各学級では5月18日(金)までに、購入したフィルターをカットし、台紙に貼り付けて日食グラスを完成させる。

 保護者、地域の方に登校指導と観察会への参加を呼びかける
   当日は児童が集団登校で7時15分までに登校するため、登校時の安全確保のための見守り協力を依頼。また同時に観察会への参加を呼びかける。