「はぐくみサポートファイル」をご利用ください

平成24年11月30日


平塚市
担当 こども家庭課こども発達支援担当 和久井
電話 0463-32-2738
 

「はぐくみサポートファイル」をご利用ください


 「はぐくみサポートファイル」は、発達に課題があるお子様をもつ保護者が、こどもの発達のあゆみとして記録するとともに、支援機関等へスムーズな情報伝達をサポートするためのツールです。このファイルを12月3日(月)から配布します。
 継続した支援や、保護者の負担軽減などを目的に、平塚市障がい児者自立支援協議会・こども部会において検討を重ねて作成しました。
 「はぐくみサポートファイル」は、A4サイズのリングファイルに、プロフィールや関わりのある医療機関・支援機関、検査の記録や配慮すべき事項などの、成長に合わせた記録用紙(白黒・再生紙)20ページ分を綴じこんでいます。
 平成24年4月以降試験的に、約100部を、一部の保護者にご活用いただき、この度そのアンケート結果をもとに改善しました。
 

 

「はぐくみサポートファイル」活用のメリット

  • 様々な支援機関がファイルを通じてこどものことを把握することができます。
  • 保護者が何度も同じ説明を繰り返さなければならない負担を軽減できます。
  • 入園や入学など、こどものライフステージが変化しても、切れ目のない支援につなげることができます。

 

配布場所

 平塚市こども発達支援室くれよん 平塚市追分1-43
 ※配布に当たっては利用方法などを説明させていただきます。ご希望の方は、電話でお問い合わせください。
 

配布開始日時

 平成24年12月3日(月)から
 

用紙の追加

 各ページについては、平塚市ホームページから追加の用紙をダウンロードして追加することができます。

 

県内の状況

 神奈川県内では、海老名市や厚木市、藤沢市などでも同様のファイルが配布されています。
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く