風しんの流行に伴う緊急対策事業 (大人の風しん予防接種費用の一部助成)

平成25年4月23日

平塚市
担当 健康課予防担当 柏木
電話 0463-55-2111
 

風しんの流行に伴う緊急対策事業
(大人の風しん予防接種費用の一部助成)


 平塚市は、神奈川県知事の「風しん非常事態宣言」を受け、風しんの流行に伴う緊急対策として、先天性風しん症候群の発生を予防するため、大人の風しん予防接種費用の一部助成事業を実施します。

 

実施期間

平成25年5月1日(水)~平成26年3月31日(月)
 

対象者

平塚市在住で次のいずれかに該当する人

  1. 妊娠を予定または希望している女性
  2. 妊娠している女性の配偶者(子の父親)

 ただし、次の人は除きます

  • 風しんの罹患歴のある人
  • 風しん(麻しん風しん混合MR、麻しん風しんおたふくかぜ混合MMR含む)の予防接種を受けたことがある人
  • 妊娠中の女性

 

接種場所

平塚市風しん緊急対策事業協力医療機関(市ホームページ等で5月1日以降周知します。予約が必要な場合がありますので、直接、医療機関にお問い合わせください。)
 

助成回数

1人1回
 

助成費用

MRワクチン(麻しん風しん混合)を接種した場合 5000円
風しん単味ワクチンを接種した場合         3000円
接種をされる人は、接種費用から上記の助成額を引いた差額を協力医療機関 にお支払いください。
接種費用は、協力医療機関により異なりますので、直接、各医療機関へお問い合わせください。(医療機関により異なりますが、おおむね、MRワクチンは9000円~10000円、風しん単味ワクチンは6000円~7000円前後となっています。)
 

助成申請

協力医療機関で接種の際、市指定の助成申請書に記入して申し込みます。
 

持ち物

健康保険証など住所等が確認できるもの
妊娠している女性の配偶者は、出産予定のお子さんの母子手帳原本またはお子さんの父親の氏名が書かれた部分のコピー
 

注意事項

女性が接種を受ける時は、妊娠していないことを確認してください。
女性が接種した場合は、接種後2か月は妊娠をさけてください。
医療機関予約後、妊娠していることが分かった人は、接種をしないでください。