平塚市シティプロモーション指針を策定しました

平成27年11月17日

平塚市
担当 企画政策課シティプロモーション担当 下田
電話 0463-21-8797
 

平塚市シティプロモーション指針を策定しました

 
 平塚市が進めるシティプロモーションの基礎となるシティプロモーション指針を11月10日に策定しました。
 指針では、自治体によってさまざまな解釈や手法があるシティプロモーションという取り組みの中で、平塚市が進めるべきシティプロモーションの方向性や目的、重点的に取り組む事項を、人口動態のデータや意識調査の結果などから分析したうえで定義しています。
 本市のシティプロモーションについては、今年の6月に担当課長のポストを設け、今回の指針の策定作業と並行して、映画・ドラマの撮影の受け入れや出版物への協力など、さまざまな活動を行ってきたところです。
 今後実行するプロモーションの内容や、具体的な取り組みについては、現在策定中の次期平塚市総合計画や平塚市総合戦略の方向性などをもとに検討し、情報発信ツールの変化なども見据えて具体化していきたいと考えています。
 
 

平塚市シティプロモーション指針の主な特徴

 「シティプロモーション」には、自治体の実情によりさまざまな目的や方向性があります。平塚市では、本市が行うシティプロモーションを「平塚の魅力や地域資源を磨き上げ、新たに発掘・創出し、市内外に効果的に発信していくことで、多くの人から『選ばれるまち』『住み続けたいと思われるまち』を実現していく取り組み」と定義しました。
 具体的な目標には、「市民の平塚への愛着・誇り(シビックプライド)を醸成すること」、「対外的な平塚市のイメージを向上させること」、「交流人口の増加」、「定住人口の減少緩和」の4点を掲げました。また、これらの目的を達成するため、「平塚市の都市イメージを向上させること」と、「定住を促進させるための魅力発信」に重点を置き、シティプロモーションを進めていきます。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く