かながわパラスポーツ体験会を開催します

平成29年1月31日

平塚市教育委員会
担当 社会教育部 スポーツ課 市川
電話 0463-31-3060
 

かながわパラスポーツ体験会を開催します

 
 神奈川県では、平成27年1月に「かながわパラスポーツ推進宣言」を発表し、すべての人が自分の運動機能を活かして同じように楽しみながらスポーツをする、観る、支える「かながわパラスポーツ」を実現するための取組を進めています。
 平塚市でも、障がい者スポーツの普及推進や理解が深まるよう、障がいの有無や年齢を超えてスポーツを楽しめる機会の提供に努めています。
 今回、ボッチャと車椅子バスケットボールの体験ができる機会を提供するため、神奈川県や東海大学の協力を得て「かながわパラスポーツ体験会」を実施します。
 

主催

 神奈川県、東海大学(東海大学地域スポーツクラブ)、平塚市
 

日時

 平成29年2月11日(土・祝)午後1時~4時
 

会場

 平塚市立みずほ小学校 体育館(平塚市北金目2-39-1)
 

内容

  • ボッチャ
 ヨーロッパで生まれた障がい者(重度脳性麻痺者等)のために考案されたスポーツです。的玉(ジャックボール)に赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げて、いかに近づけるかを競う競技です。障がいによりボールを投げることができなくても補助具(ランプ等)を用いて競技に参加できます。当日は、本格的にゲームで対戦できるほか、ボールに触れる、ゲームを観戦するなどボッチャを楽しめます。
  • 車椅子バスケットボール
 バスケットボール用車椅子の試乗のほか、ミニゲームで仲間や選手との対戦が楽しめます。
 

参加費

 無料
 

その他

 体験会当日の問い合わせ先 090-3209-6875(平塚市スポーツ課)