市長あいさつ

令和7年度

令和8年仕事始め式あいさつ

令和8年1月5日
 あけましておめでとうございます。
 今年は、比較的穏やかな年明けになり、職員の皆さんには心身ともにリフレッシュし、すがすがしい気持ちで仕事始めに臨まれていることと思います。
 
 まずは、昨年12月28日から30日まで行われたKEIRINグランプリ2025シリーズは、売り上げ目標145億円を大きく上回る155億円でした。入場者も大変多く大成功でした。職員の頑張りに感謝したいと思います。
 同じく、昨年の暮れ、平塚市出身で、北海道日本ハムファイターズからドラフト1位指名を受けた、明治大学の大川慈英選手が市役所を訪問されました。今年は午年。まっすぐ前へ進む力強さから、努力が実を結ぶ年とも言われています。持ち前の剛速球で、活躍されることを期待したいと思います。
 
 今年も様々な行政課題に果敢に取り組み、まちづくりを着実に前へ進めます。
 ラスカ平塚の「駅の図書室」は、学生を中心に多くの利用者から好評です。「本の数や、閲覧席を増やして欲しい」など、期待を寄せる声が届いています。6月には中央図書館が大規模改修に伴い休館となるため、今年の冬には、同じくラスカ平塚で中央図書館分館として装いを新たにします。
 平塚市美術館も令和9年1月から休館となりますが、本市が誇れる大きな財産ですので、これまで築いてきたこの魅力を失うことなく、大規模改修を行い、次の世代にしっかりつなげていきます。
 本市の玄関口である、「平塚駅周辺地区の取り組み」、海岸エリアの新しい魅力スポット「ひらつかシーテラス」は、ともに、より磨きをかけていきます。
 特に「ひらつかシーテラス」は、2カ月弱で15万人を超え、想定を上回る来園者で活気づいています。公園からの海の眺めの素晴らしさ、ビーチパークを経て新港までの「浜辺のさんぽ道」など、「ひらつかの海」ならではの魅力を多くの人に感じてもらうべく、幅広く発信していきます。
 直面する物価高騰については、昨年末に国が総合経済対策をまとめ、自治体への重点支援地方交付金を拡充しました。まずは、ひらつかスターライトマネーの還元率引き上げを行い、市民の暮らしを支援していきます。その次に続く施策についても、時機を逸することなく取りまとめ、市民の皆さんを支えていきたいと考えています。
 
 部課長の皆さんには、ぜひともリーダーシップを発揮してもらい、市民に寄り添い、職員個々の持ち味を引き出し、職場が一体となって、柔軟な発想で担当する業務を進めてください。大いに期待しています。
 
 結びに、くれぐれも健康には留意してください。
 今年掲げる漢字一文字は、「ひらつかシーテラス」の名称にもかけていますが、「照」(てる、てらす)にしました。平塚市が降り注ぐ太陽の光に照らされ、全ての職員が元気一杯に、今年一年を過ごしていけることを願っています。
 今年もがんばっていきましょう。よろしくお願いします。
(仕事始め式での市長あいさつを秘書課で要約しました)
    
 

このページに関連する情報

このページについてのお問い合わせ先

秘書課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
ファクス番号:0463-21-9600

お問い合わせフォームへ 新規ウィンドウで表示します

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?