戸籍における嫡出でない子(未婚で産んだ子)の父母との続柄欄の記載変更について

最終更新日 : 2023年2月22日

平成16年11月1日の戸籍法施行規則の改正により、戸籍における嫡出でない子の父母との続柄欄の記載等が、次のとおり変更されました。

嫡出でない子(未婚で産んだ子)の出生の届出がされた場合の取扱い

 嫡出でない子の出生の届出がされた場合、戸籍の父母との続柄欄に、改正前は「男」、「女」と記載されていましたが、改正後は、「長男(長女)」、「二男(二女)」等と記載されるようになりました。

既に戸籍に記載されている嫡出でない子(未婚で産んだ子)の続柄欄の取扱い

 既に記載されている嫡出でない子について、その父母との続柄欄の「男」、「女」の記載を、「長男(長女)」、「二男(二女)」等に改めるために、更正(変更)の申出ができます。
 また、続柄を更正した履歴が残らないように、戸籍の再製の申出ができます。

 なお、婚姻等の届出をする際に、届書中「その他」欄において、更正、再製申出することにより、婚姻前の戸籍の続柄欄の記載を変更することもできます。

 手続きまたはご相談については、市民課市民異動担当にご連絡ください。

このページについてのお問い合わせ先

市民課(市民異動担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階 108番窓口
直通電話:0463-21-8772
ファクス番号:0463-25-1617

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?