津波に備えて(津波防災パネル展等)

津波の恐さ

相模湾に面している平塚市でも、津波の被害が予想されます。津波は想像を超える猛スピードで襲いかかり、家も人も根こそぎさらっていくだけに、地震の二次災害で恐いものの1つです。揺れを感じたら十分警戒しましょう。また外国で地震が発生し数時間後に日本に津波が襲いかかってくる場合もありますので注意しましょう。
 

【ポイント】


  • 揺れを感じたらすぐ避難する。
    津波のスピードは予想より早く、津波注意報や津波警報が発令される前に津波が到達することもあるので揺れを感じたらただちに避難することを心がける。
     
  • 海岸、河口を離れ、高い場所へ避難する。
    避難するときは、『遠い場所』ではなく『高い場所』へ。
     
  • 警報や注意報が解除されるまで海辺や河口に近づかない。
    津波は2回、3回と繰り返し襲ってくることが多く、1波より2波以降のほうが大きいこともあるので、完全に波が落ちつくまでは絶対に近づかない。
     
  • 正しい情報を入手する。
    災害時は、デマ情報が飛び交うこともある。正確な情報を得て、冷静に行動しましょう。

神奈川県津波浸水予測図

 平成27年2月27日付けで、神奈川県津波浸水想定検討部会から「津波浸水予測図(案)」が公表(神奈川県流域海岸企画課HP)されましたのでお知らせします。
 本市において、最大の浸水域となる地震は「相模トラフ沿いの海溝型地震(西側モデル)」、最大の津波高となる地震は「元禄関東地震タイプと国府津-松田断層帯地震の連動地震」となっています。

平成27年2月27日公表の「津波浸水予測図(案)」(外部リンク)
※神奈川県HPに移動します。

平成24年3月30日公表の「津波浸水予測図」(外部リンク)
※神奈川県HPに移動します。

平塚市地震防災マップ・津波ハザードマップ(平成24年7月作成)

津波対策用海抜表示板って何?

 津波対策用海抜表示板とは、ある地点の海抜の高さを記した標識です。津波対策として、より高いところへの避難や、避難する場合の避難経路に役立てていただくために設置しています。 JR以南の海岸地区や相模川流域、金目川流域を中心として、電柱や公共施設など、326箇所に設置しています。 なお、海抜の数値は最寄の下水道のマンホール高を利用しています。
市内の海抜表示板の詳細については、海抜表示板と津波避難ビルの地図情報のページで確認できます。

海抜の参考値

お住まいの地域の海抜(標高)について、お近くのマンホールの高さを参考値としてお使いいただけます。以下のリンクでご確認いただけます。 公共下水道台帳図閲覧システム(平塚市土木総務課のページ) マンホール高は漢数字で示されています。

津波防災の日

  平成23年6月24日に「津波対策の推進に関する法律」が公布・施行され、同法第15条に「津波防災の日(11月5日)」が定められました。これを受けて、市民に広く津波被害等について理解と関心を深めていただくため、今年度は「ひらつか防災まちづくりの会」と共催し被災地の写真などを展示しました。
内容は、「ひらつか防災まちづくりの会」が制作した東日本大震災の被災地の様子を紹介する「岩手県大槌町を訪ねて 復興への定点観測」や「東日本大震災2011.3.11から5か月後の岩手、宮城」などの展示のほか、岩手県の釜石市、大船渡市、陸前高田市、宮城県の石巻市の様子等のパネルも展示しました。
 

  1. 日時  平成26年11月4日(火)~11月7日(金) 午前8時30分~午後5時00分
  2. 場所  市役所本館 1階 東側多目的ホール
  3. 内容   「岩手県大槌町を訪ねて 復興への定点観測」(5枚)
         「東日本大震災 2011.3.11から5か月後の岩手、宮城」等
  4. 写真  

津波防災パネル展多目的ホールの様子1   津波防災パネル展多目的ホールの様子2

津波防災パネル展多目的ホールの様子3  津波防災パネル展多目的ホールの様子4

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

災害対策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館3階
直通電話:0463-21-9734
ファクス番号:0463-21-1525

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?