認知症総合施策

認知症関連教室や催し物の紹介

平塚市では認知症に関連した教室や講演会などを実施しています

 広めよう認知症支援の輪

 認知症の方や家族らへの支援などをテーマに講演などをします。
 日時:平成31年1月19日(土) 14:15~16:30 
 会場:中央公民館 小ホール
 講演会
  講師:湘南いなほクリニック院長
      内門 大丈 医師
 終了しました。

認知症サポーター養成講座

認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指して、認知症を理解して認知症の方やその家族を見守り支援する認知症サポーター養成講座を開催しています。
平塚市では自治会、ボランティア団体、企業、小中学校など、様々な団体の方が受講しています。

認知症予防教室

認知症に関する理解を図り、いつまでも健康でいきいきと生活していけるように認知症にならないための予防策を学ぶ認知症予防教室を開催しています。

知ってあんしん ひらつか認知症ガイド

認知症の状態に合わせて「いつ・どこで・どのような」医療や介護サービス、支援が受けられるのかをまとめたものです。インターネット上でもご覧いただけます。

認知症カフェ

認知症カフェの登録状況等平塚市で活動している認知症カフェに関する情報をお知らせしています。

「これって認知症?」(認知症簡易チェックシステム)

  パソコンや携帯電話、スマートフォンで、簡単に認知症チェックをしてみませんか?

認知症初期集中支援チーム

 認知症初期集中支援チームは、認知症の方や認知症の疑いのある方、その家族などを訪問して、認知症に関する困りごとや心配ごとの相談を受ける認知症の専門医や看護師、精神保健福祉士等で構成されるチームです。
 ●対象となる方
  平塚市在住の自宅で生活している40歳以上で、認知症が疑われる、あるいは認知症状のある方
      で、次のいずれかに該当する方
  
  ・認知症の診断を受けていない、または中断している方
  ・適切な医療サービス、介護サービスを受けていない方、または中断している方
  ・医療サービスや介護サービスは受けているが、認知症による症状が強く、どのように対応
         していよいのか困っている方
 
   ※対象者は、チーム員、高齢者よろず相談センター、市で検討し決定します。

 ●相談窓口
  お住まいの地域を担当している平塚市高齢者よろず相談センターへご相談ください。

  認知症初期集中支援事業チラシPDF251kb

認知症地域支援推進員

 認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりを推進するために、平塚市と各高齢者よろず相談センターに「認知症地域支援推進員」を設置しています。

 認知症地域支援推進員チラシPDF225kb

このページについてのお問い合わせ先

地域包括ケア推進課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-20-8217(介護予防担当) /0463-20-8210(医療・介護連携推進担当)
ファクス番号:0463-21-9742

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?