平塚市イクボス宣言登録企業「株式会社東光商会」を紹介します!

最終更新日 : 2024年4月1日

平塚市イクボス宣言企業登録制度に登録された企業を紹介します!
ワーク・ライフ・バランス推進のためにどんな取組をしているのでしょうか。
企業のPRもありますよ。

「株式会社東光商会」原田 淳子 代表取締役 のイクボス宣言

原田 淳子 代表取締役のイクボス宣言

私は会社の健全な経営と、社員とその家族の幸福をめざし、自他共にワーク・ライフ・バランスを実現するためのイクボスになります。

* 働いている環境・家庭の事情・心身の健康・仕事の悩みなど、社員の声に常に耳を傾け、問題の解決に共に取り組みます。

* 子育て・介護・地域貢献に取り組む社員を応援します。

* 社員が資格取得や技術向上により、自信をもって生き生きと仕事ができ、人生を楽しめるように応援します。

* 社員相互のコミュニケーションの機会を積極的に提供し、互いの理解を深め、協力しあえる体制を作る事で、ワーク・ライフ・バランスを実現できる企業になります。

イクボス宣言書の画像(東光商会)イクボス宣言文拡大版(PDF形式:29KB)
  • イクボス宣言をした原田 敦子代表取締役と従業員の皆さまの写真 イクボス宣言をした原田 淳子代表取締役と従業員の皆さま

ワーク・ライフ・バランス推進のための取組

・ 小さい子供を持つ社員や遠距離通勤の社員に自宅でのリモートによる仕事が可能な環境を提供しています。
・ 扶養している家族、子供の人数に合わせて家族手当を毎月支給しています。
・ 資格取得に必要な受験料、教材費、講習費、交通費を全額支給しています。
・ 社員旅行、バーベキュー大会、鍋パーティー、忘年会など、年に何回かのコミュ二ケーションの場を設け、社員相互の理解を深め、協力し合える態勢を整えています。
・ 社員が希望し申請した休暇については確実に休めるようにしています。

イクボス宣言をして変化があったこと(2024年2月16日)

イクボス宣言日(2021年4月5日)

従業員の働き方やワーク・ライフ・バランス

  • この3年ほどの間に若い社員の結婚や子供の誕生が増え、また、上の世代では子育て終了の家庭が増えたりと、社員のライフサイクルの変化を感じます。建設業にも働き方改革の波がきており、出産や子育てのための休暇取得や子育て後の夫婦での旅行などの休暇取得が増えてきています。社員の意識としてもそうした休暇取得が自然の流れになっており、会社としても仕事も家庭も大切にする風潮を応援していきます。
  • 今後は若い世代が楽しめるイベントや小さい子供たちも参加できる催しなど企画していく予定です。

企業PR

株式会社東光商会は昭和16年(1941年)に平塚にて創業し、2024年に創業83年となる電気工事会社です。
高圧から低圧まで、一般及び自家用電気設備、受変電設備と建築における各種電気設備の新築・改修・維持・メンテナンスと幅広く取り扱っております。
今後も持続可能な社会の構築に向けて、ますます努力して参る所存でございますので、今後とも何卒ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

株式会社東光商会のホームページはこちら(外部リンク)(新規ウィンドウで開く)

従業員数など

正社員15人(男性従業員14人・女性従業員1人) 女性従業員割合6.7%

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

人権・男女共同参画課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-21-9861
ファクス番号:0463-21-9756

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?