平塚市イクボス宣言企業登録制度

最終更新日 : 2020年3月25日

「平塚市イクボス宣言企業登録制度」とは、平塚市イクボスプロジェクト(-イクボスを増やすことで、誰もが働きやすい職場環境が作られ、誰もが職業生活で活躍できるまちにしていこう!という取組-)の一つとして、働きつづけながら子育てや介護を行ったり、趣味の時間を充実できるよう、従業員のワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を実現するために、『男女がともに働きやすい環境づくり』や『子育て、介護を行う従業員への支援』などに積極的に取り組んでいる企業・事業所を登録する制度です。登録された企業の取組は、市のホームページ等の広報媒体で、市民の皆様に広報します。

既にイクボスを実践されている経営者や管理職の皆様、また、これからイクボス宣言をして新たに取り組みたいと思っている皆様からの応募をお待ちしています。
イクボスとなって、市長と一緒に平塚を「働きやすいまち」、「選ばれるまち、住み続けるまち」にしていきませんか!!

働きやすい職場で、自分の最大限の力を発揮して仕事に貢献したい、そしてプライベートも充実させたい、そのように考えながらこれから就職をしたいみなさんは、是非、登録されている事業所を候補の一つにしてくださいね。

注目されるイクボス企業

日本の人口は減少傾向にあり、働き手である生産年齢人口(15歳~64歳)も減少し続けています。
一方で老齢人口(65歳以上)は増加しています。この現象は、平塚市でも同様に起きています。
そして、共働き世帯や介護に従事する社員が増加しています。

今後、優秀な人材を確保し、社員に働き続けてもらえる企業として、社員が仕事と私生活が両立
できる職場、そのような職場をつくる経営者や上司がいる企業(=イクボス企業)が注目されています。

ある調査では、「給与の高さ」、「仕事の内容」、「働きやすさ」の3つのうち、働く上で大切に
したいことを学生に選んでもらったところ、「働きやすさ」に重点を置きたいと考える学生が
半数を超えていました。

どのように取り組むか

企業のトップが自ら率先し、イクボスであることを公言することがイクボス宣言です。
宣言をすることで、どのようなイクボスとなって働きやすい職場を作ろうと考えているか、トップの本気と覚悟を社内外に伝える機会にもなります。
従業員のために、会社の業績向上のために、自らもワーク・ライフ・バランスを満喫するために、こうしていくぞ!という気持ちを宣言に込めます。

そして、宣言とともに、どんな取り組みを実現していくか。
取組や取り組み方は企業の実情によって変わります。
まずは、今働いている従業員の声を聴きながら、我が社ならではの働きやすい職場を作っていきましょう。

【参考】
イクボス取組例(PDF:71KB)

このページの先に記載があります、「平塚市のイクボス情報誌『イクボスプレス』」も参考にしてください。

市内のイクボス企業

イクボス宣言をして平塚市イクボス宣言企業登録制度に登録された企業です

ぜひ、私たちの取組を知ってください!

登録企業になるメリット

メリット1 市民の皆様へのPR

  • 登録企業の取組を市のホームページ等の広報媒体で、市民の皆様にPRします。
  • 就職を考えている方に対して、働きやすい職場であることのアピールになります。
  • 平塚市オリジナルのイクボス宣言登録企業ロゴマークの使用ができ、企業のHPやパンフレット等に使用してPRすることができます。
  • 市からお渡しするイクボスステッカーを社屋の入り口等に貼ることで、来訪者などへのPRになります。


メリット2 入札での配点【担当:契約検査課】

  • 登録企業はワーク・ライフ・バランスを推進している企業として、工事及び建設コンサルタント業務に関する総合評価方式の入札で配点がある場合があります。

総合評価方式についての詳細は、下のリンクページをご覧ください。
契約検査課(総合評価方式について)のページへリンク


メリット3 入札におけるインセンティブ発注の対象【担当:契約検査課】

  • 「ワークライフバランス推進事業者」として、登録企業を入札において優遇するインセンティブ発注の対象となります。
インセンティブ発注についての詳細は、下のリンクページをご覧ください。
契約検査課(インセンティブ発注(工事・コンサル))のページへリンク
契約検査課(インセンティブ発注(公共施設管理業務委託))のページへリンク


メリット4 補助金に上乗せ【担当:産業振興課】
  • 工場や研究所等の新設や増設をし、平塚市企業立地促進補助金施設整備助成金の対象となった場合、30万円を助成します。
平塚市企業立地等促進事業の詳細は、下のリンクページをご覧ください。
産業振興課(平塚市企業立地等促進事業)のページリンク


メリット5 信用保証料補助限度額引き上げ【担当:産業振興課】
  • 平塚市中小企業融資制度の融資を使用した際の信用保証料補助限度額が、25万円から30万円に引き上げられます。(信用保証料補助制度)
信用保証料補助制度についての詳細は、下のリンクページをご覧ください。
産業振興課(信用保証料補助制度)のページへリンク

登録企業になるには

登録にあたっては、「平塚市イクボス宣言企業登録要領」を御一読ください。
平塚市イクボス宣言企業登録要領(PDF:277KB)

対象

平塚市内に本社又は事業所等を置き、経営者の他、正規社員を2人以上雇用している企業及び団体
 

登録要件等

  1. 市内に所在のある事業所等のトップ(代表者)が、イクボス宣言をしている
  2. 提出いただいた書類やその内容を公表することに同意している
  3. 労働基準法等関係法令を遵守しているとともに、それら法令に適合した就業規則等を整備している
  4. 平塚市暴力団排除条例に規定する暴力団員が役員となっていない。また、暴力団又は暴力団員と密接な関係を有していない
  5. 平塚市の男女共同参画社会の実現に向けて協力ができること
 

必要書類 

 
  書類 提出 様式 備考 提出するファイル形式
1 登録申込書 必須 平塚市イクボス宣言企業登録申込書・記入例(Word:113KB) 押印不要 ワード形式
2 イクボス宣言書 必須 任意の様式

【参考】
宣言者自身の言葉で、あなたの気持ちを込めた宣言文を作成してください。 PDF形式
3 イクボス宣言をしたことが分かる写真 必須 イクボス宣言をしている風景を撮影した写真 ホームページに掲載します。
宣言は、従業員全員に伝えることが必須です。全員が集まる機会が設けられなくても、全員に伝える工夫をお願いします。
画像ファイル形式
4 取組内容の分かる書類 任意 任意の様式 社内報、社員通知、要綱等、貴社の取組内容が具体的に分かるものがある場合に提出してください。 PDF形式等
5 代表者(宣言者)の写真 必須 胸から上の正面を向いたもの。背景はなるべく写り込まない形でお願いします。 イクボスプレス等掲載用。 画像ファイル形式
      

申込方法

必要書類をメールで送付してください。(メールが使用できない場合はご相談ください。)
 
宛先:平塚市人権・男女共同参画課
E-MAIL:danjo@city.hiratsuka.kanagawa.jp
 

登録までの流れ

  1. 書類受領(貴社→当課)
  2. 書類確認・登録作業(当課)
  3. 登録完了(紹介ページのWEB公開)
  4. 通知発送(当課→貴社)
※登録日は登録が完了した日付となります。
※登録完了までにかかる時間は、申し込み書類を当課が受領した日から1週間~10日ほどとなります。
 (書類の不備や内容確認が必要な場合は、それ以上かかる場合があります。)

登録期間

登録は、登録された年度を1年度とし、3年度までです。
再度登録申込をすることで、更新することができます。
※更新時期にお知らせをいたします。

相談はお気軽に!

  • 宣言の仕方がわからない
  • どう取り組めばいいかわからない
  • 会社のトップや上司に説明してほしい 
  • 書類の書き方がわからない
どんなことでも、まずはご相談ください。
お電話、来庁にて、随時承っております。
訪問して直接ご説明させていただくことも可能です。
また、事業者組合等、団体の会合時などにお伺いして
説明させていただくこともできますので、お気軽にご連絡ください。

場所:〒254-8686 平塚市浅間町9-1
    平塚市庁舎本館 7階(D-719)
    人権・男女共同参画課
電話:0463-21-9861

平塚市のイクボス情報誌「イクボスプレス」 

イクボスのことをもう少し詳しく知りたい、そんな方のためにイクボスの情報誌を作成しました。
  • イクボスってなに?
  • なんでイクボスが必要なの?メリットって?
  • 市内のイクボス宣言登録企業の取組紹介
是非、一度、お読みください。

更新も随時行っています。

更新・変更・辞退の手続き

更新の手続き

  1. 該当する事業所へ更新の案内メール送付※登録期限末2月頃予定(当課→貴社)
  2. 手続き期限までに添付した更新書類を提出(貴社→当課)
  3. 書類確認・更新作業(当課)
  4. 更新完了通知の発送※3月末予定(当課→貴社)
  5. 紹介ページのWEB公開※更新初年の4月1日予定

変更の手続き

登録時や更新時に提出いただいた書類内容に変更が生じたときは、電話でご一報の上、30日以内に登録変更届出書を御提出ください。

※代表者の変更があった場合は、新しい代表者の「イクボス宣言書」と「宣言した時の写真」を併せて御提出ください。

 平塚市イクボス宣言企業登録変更届出書(第2号様式)(Word:25KB)

辞退の手続き

登録を辞める場合は、電話でご一報の上、登録辞退届出書をメールにて御提出ください。

平塚市イクボス宣言企業登録辞退届出書(第3号様式)(Word:25KB)

事業所における男女共同参画の推進状況に関するアンケート(平成29年度実施)

平成29年度から「ひらつか男女共同参画プラン2017」がスタートし、基本方針2「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の推進」-施策の方向6「事業所の実施する働き方改革への支援」に沿って「事業所におけるイクボスの推進」等の施策に取り組んでいるところですが、市内事業所のおかれている現状や課題の把握、更なる取組につなげる基礎資料とするため実施しました。

アンケートに御協力いただきました事業所のみなさまに、この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

詳細はこちら

このページに関連する情報

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

人権・男女共同参画課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-21-9861
ファクス番号:0463-21-9756

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?