国土利用計画法(国土法)

届出の必要な土地取引

契約締結の面積が、市街化調整区域なら5,000平方メートル以上、市街化区域なら2,000平方メートル以上の土地取引です。

届出の期日等

契約締結をした日から数えて2週間以内(契約日当日を含む)です。届出の用紙は開発指導課の窓口に備えてあります(下記ファイルまたは神奈川県のホームページからダウンロードもできます)ので、期日までに開発指導課の窓口に提出してください。なお、ご提出の際には事前にご連絡をお願いいたします。
神奈川県では、おもに土地の利用目的についての審査を行い、勧告を行う場合は届出を受け付けてから3週間以内に、県知事より勧告の通知が郵送されます。不勧告の場合は、原則として通知は発行いたしません。不勧告通知が必要な方は、届出の際申し出てください。 

届出に要する添付図書

  1. 契約書(写)・・・契約年月日、両当事者、価額、面積等が明らかなもの
  2. 位置図・・・土地の位置を明らかにした縮尺50,000分の1以上の地形図
  3. 明細図等・・・土地及びその付近の状況を明らかにした縮尺2,500分の1以上の図面
    (国土基本図、都市計画図、明細地図等)
    届出地が一団の土地の一部である場合には、全体の区域も表示
  4. 公図(写)・・・土地の形状を明らかにした図面又は近隣の土地を含む対象地の公図(写)
    届出地が一団の土地の一部である場合には、全体の区域も表示
  5. 実測求積図・・・実測図がある場合
  6. 委任状・・・代理人に委任するとき 委任状任意様式(word形式24KB) 委任状任意様式(PDF形式18KB)
  7. その他・・・その他参考となる書類

届出書は4部 添付図書は2部ずつご用意ください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

開発指導課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-8782(調査指導担当/開発調整担当) /0463-21-8789(開発審査担当)
ファクス番号:0463-21-9769

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?