屋外広告物の適正な管理と設置をお願いします

最終更新日 : 2018年9月1日

 毎年9月1日~9月10日は「屋外広告物適正化旬間」として、屋外広告物(お店の看板など)の適正化に向けた取り組みが全国で行われています。 屋外広告物を設置されている方は、屋外広告物の適正な管理と設置をお願いします。

屋外広告物の安全性をチェックしましょう

 屋外広告物は、雨や風、強い日差しにさらされているため、表面はきれいでも、内部が劣化していると、突発的に落下や倒壊をする危険性があります。
 台風が近づいてくることが多いこの季節、破損や落下事故等が発生しないように、屋外広告物の安全性をチェックしましょう。   

屋外広告物の安全性のチェックポイント


 屋外広告物の安全性のチェックポイントは、以下のPDFからご確認いただけます。 ※ガイドブックに関する内容は、屋外広告物安全管理推進委員会(電話03-3626-2231)にお問合せください。

屋外広告物に異常を見つけたら


 異常を見つけたら、神奈川県内の屋外広告業登録業者(専門家)に安全管理に関する相談やメンテナンスを頼むこともできます。
 神奈川県内の登録業者は以下のリンク先からご確認いただけます。
   ※詳細なメンテナンスの内容、費用等については、登録業者に直接ご相談ください。
  登録業者に対するメンテナンス等に係る契約等を、市又は県が確約するものではなく、あくまで情報提供となります。

屋外広告物の設置は許可が必要です

 平塚市内で屋外広告物を設置する場合、原則として「平塚市屋外広告物条例」に基づく許可申請が必要です。
 良好な景観形成と、屋外広告物による事故防止のため、みなさんのご理解とご協力をお願いします。

許可基準があります


 平塚市では、良好な景観形成と安全のために、広告物の設置ができない禁止地域や、設置できる許可地域を定めています。
 また、許可地域ごとに、広告物の大きさや色彩等の設置基準が決まっており、広告物は基準の範囲で設置しなければなりません。

 詳細な許可地域や禁止地域は以下のリンク先から確認できます。

 許可地域ごとの設置基準、適用除外となる広告物、その他の平塚市屋外広告物条例の詳細は以下のPDFから確認できます。

許可申請について

 屋外広告物の許可申請については、以下のページをご覧ください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

まちづくり政策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-8781
ファクス番号:0463-21-9769

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?