居宅介護支援事業者向け情報

居宅介護支援に係る指定権限の移譲について

 「地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律」(平成26年法律第83号)による介護保険法の改正により、保険者機能の強化という観点から、市町村による介護支援専門員の支援を充実することを目的として、居宅介護支援事業者の指定権限が平成30年4月1日に都道府県から市町村に移譲されました。

運営の手引き、運営状況点検書

「指定介護保険事業者のための運営の手引き(居宅介護支援)【令和3年度】」を掲示しております。御確認ください。 「運営の手引き」につきましては、「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」の内容は反映しておりませんので、御承知おき下さい。
※「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」の対応をされている事業所があると思われますが、実地指導を行う際には上記対応の記録を確認させていただくことになりますので、記録忘れがないよう御注意下さい。

また、厚生労働省ホームページにこれまでの「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」がまとめて掲載されておりますので、御参照ください。
令和3年度用「運営状況点検書(居宅介護支援)」を掲示しました。
令和3年7月1日現在で自己点検を行い、点検結果を事業所(施設)に備えておいてください。 
なお、実地指導を行う際には、事前提出資料として御提出いただきます。  

居宅介護支援関係Q&A

居宅介護支援事業者からよくある質問について、Q&Aとして一部掲載いたしますので、御参考にして下さい。
なお、回答は当市が保険者として判断している部分も含まれています。他市町村等の被保険者については各保険者の判断となりますので、それぞれの市町村にお問い合わせください。   ※今後、国の基準等の変更により、内容が変わる場合があります。

また、厚生労働省ホームページに介護サービス全般に係る「介護サービス関係Q&A」が掲載されておりますので、御活用下さい。

指定申請について

指定申請のスケジュールは次のとおりです。
 
指定申請スケジュール
事業者指定有効期間開始
(事業開始)予定年月日
事前相談受付期間 申請受付開始日 申請書提出期限
各月1日 (事業開始2か月前の1日から末日まで) 事業開始の前月1日 事業開始の前月13日
  1. 事前相談の予約及び事業開始時期の詳細についての連絡は、事業開始の1か月前まで。
  2. 指定申請書類の提出(事業開始月の前月13日まで)(13日が土日祝日の際は、13日以前の直近の平日)。
  3. 現地調査の実施(申請書の受理から7日以内に実施)
  4. 管理者誓約書の記入押印(遅くとも指定日の7日前)
  5. 指定通知の送付(指定日前に通知)

更新申請について

※更新が必要な事業所には、介護保険課から通知します。
  1. 更新案内(更新日の1か月半前に対象事業所へ送付)
  2. 更新申請受付(更新日の半月前までに提出)
  3. 指定通知の送付(更新日前に通知)

廃止、休止、再開届について

届出期限は次のとおりです。
  • 廃止(廃止日の1か月前まで)
  • 休止(休止日の1か月前まで)
  • 再開(再開日から10日以内)

変更届について

変更日前又は変更後10日以内

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書について

届出の締切は、開始月の前月15日(15日が土日祝日の際は、15日以前の直近の平日)。

令和3年度申請スケジュール

集団指導講習会(居宅介護支援事業者向け)

令和3年度の集団指導講習会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、動画配信による講演とさせていただきます。

資料について

 

動画視聴について

 事業所宛にメールでお知らせしたURLとパスワードで動画を視聴してください。

 ●動画視聴方法
 (1)対象となるサービスのURLにアクセス
 (2)パスワードを入力
 (3)OKをクリック
 (4)画面中央の再生【Play Video】をクリック

 視聴期間は令和3年9月22日(水曜日)から10月15日(金曜日)午後17時までです。
 期間をすぎると視聴できなくなりますのでご注意ください。

アンケート回答方法について

 講習受講後、必ずアンケートを実施してください。
 居宅介護支援事業所集団指導講習会アンケート(e-kanagawa電子申請システム)

 回答期限:令和3年10月15日(金曜日)まで

 ●アンケート回答方法
 (1)アンケートフォームにアクセス
 (2)画面中央「利用者登録せず申し込む方はこちら」をクリックし回答
 ※集団指導講習会に関する質問はアンケートで御提出ください。

介護休業制度周知チラシ

このページについてのお問い合わせ先

介護保険課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-8790(介護給付担当)/0463-71-5237(介護認定担当)/0463-71-5238(介護保険料担当)
ファクス番号:0463-21-9742

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?