地域共創ポイント事業
ひらつか☆スターライトマネー・マーレ

最終更新日 : 2024年4月5日

各メニューを選択の上、ご覧ください。

事業の目的

「地域経済のキャッシュレス化推進」から「地域のみなさまと共に創る」へ

 国(経済産業省)は、キャッシュレスビジョン(2018)において、キャッシュレス決済比率を2025年までに4割程度、将来的には世界最高水準の80%まで上昇させることを目指してキャッシュレス決済の推進に取り組んでいます。

 これを受け平塚市では、令和2年度から令和5年度にかけて、新型コロナウイルス感染症や物価高騰への経済対策において、独自アプリを活用した地域経済キャッシュレス化推進事業を展開してきました。
 
 国(経済産業省)が2023年4月に示した2022年のキャッシュレス決済比率は36.0%で、キャッシュレスビジョンを策定した2018年の24.1%から5年間で12%程度上昇しており、2025年までに4割程度という目標が達成できる見通しとなっています。
 また、平塚市において国の交付金を原資に独自アプリを活用して実施してきた経済対策も、国の交付金がなくなるという中で、事業のあり方を見直す必要性が生じていました。

 検討の結果、令和6年度からは、独自アプリの活用を継続しつつ、市内消費活動の推進や地域コミュニティの形成に主眼を置くとともに、使用されることが社会課題の解決にも繋がっていくという好循環を作り出すことを目指して、地域のみなさまとともに創り上げていく持続可能な取り組み「地域共創ポイント事業」を実施します。

令和6年度の事業概要

キーワード:市内消費活動の推進、地域コミュニティ形成、社会課題解決への貢献

2024年4月1日からは、市内消費活動の推進のみならず、地域コミュニティの形成や社会課題解決への貢献も視野に事業を展開していきます。
市内加盟店で使用された総額の0.2%を社会課題の解決に資する市の基金に積み立てるため、使用されるほどに住みやすいまちへと変わっていきます。

 
  • 事業チラシ

トピックス

【NEW】地域共創ポイントがスタートします(申込期限12月15日(日曜日まで))

ひらつか☆スターライトポイントアプリを利用して、団体等が原資を事前に負して利用者に付与することができる地域共創ポイントがスタートします。

この地域共創ポイントは・・・
  • 地域の皆さまも事業者の皆さまも幅広くご活用いただけます。
  (活用例)地域のイベント参加者への景品、自社の従業員への記念品など
  • 付与後の地域共創ポイントの使い方はスターライトマネーと同じです。
  • 市内加盟店で利用された総額の0.2%を社会課題の解決に資する基金に積み立て、さらなる『市内消費活動の推進』や『小さな社会課題解決』に繋げます。
 
ご興味ある方は、まずは付与要領をご確認の上、申込期限(12月15日(日曜日))までに余裕をもってお問い合わせください

その他の詳細は地域経共済ポイント付与要領よりご確認ください。


クレジットカードチャージの停止(スターライトマネー)

スターライトマネーのクレジットカードチャージにおいて、不正利用を検知したため、当面の間クレジットカードでのチャージを停止します。
アプリによる支払い、チャージ店における現金チャージは今までどおりご利用いただけます。

【クレジットカードチャージ利用停止期間】
実施日時 令和5年9月26日(火曜日)午後6時から当面の間

マネー無人チャージ機の設置

平塚市観光協会にマネー無人チャージ機を設置しました。
観光協会の詳しい場所はリンク先よりご覧ください。
無人チャージ機に現金を投入することで、アプリにマネーをチャージできます。小銭でのチャージはできませんのでご注意ください。
操作マニュアルを無人チャージ機に吊り下げています。
ぜひご利用ください。
  • 設置期間 令和7年3月31日まで
  • 利用可能時間 平塚市観光協会の営業時間と同じ

利用者の方

専用ウェブサイト(利用者)

利用者の方向けの情報は、アプリ内のほか、利用者専用ウェブサイトでも随時更新しています。 下記リンク(新規ウィンドウ・外部リンク)からご確認ください。

アプリのインストール方法・マネーの購入・マネーの支払い方法

アプリのインストール方法や、マネーの購入・支払い方法は動画や各操作案内をご参照ください。
なお、動画は過年度に撮影したもののため、申込等の期間は異なりますので、ご注意ください。
また、動画に出てくるスマホの画面はデモ用です。実際にご使用いただくアプリとは体裁等が異なる場合があります。

行政ポイント

行政への協力等に対して、スターライトマネーを付与することがあります。
令和6年度の内容は決定次第、こちらで紹介します。

事業者の方

専用ウェブサイト(事業者)

事業者の方向けの情報は、事業者専用ウェブサイトで随時更新しています。 チャージ店、加盟店、マーレ取扱店も募集していますので登録をご希望される方は下記リンク(新規ウィンドウ・外部リンク)からご確認ください。

その他(スターライトPRロゴ)

  • ひらつか☆スターライトポイントロゴ

情報拡散にご活用ください!公開資料

こちらの資料、素材は、ひらつか☆スターライトポイントのPRのために自由にご活用ください。
加盟店、チャージ店での配布、ウェブページからのリンク、SNSでの配信等。
また、販促用のチラシ等にロゴをご使用ください。

お問い合わせ先

ひらつか☆スターライト運営事務局(年末年始を除く、平日10時から17時まで)
  • ナビダイヤル 0570-06-0505
  • メール hiratsuka@felicapocketmk.co.jp

このページについてのお問い合わせ先

産業振興課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-9758
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?