8-1 意思疎通支援事業(手話通訳者・要約筆記者派遣)

最終更新日 : 2023年4月1日

対象者

 平塚市が援護の実施者となっている聴覚障がい者等

内容

 社会生活上の意思疎通を円滑にするため、手話通訳者または筆記通訳者を派遣します。

申込方法

 利用希望日の7日前までに、通訳者派遣申請書を障がい福祉課の直通ファクス(0463-21-1213)へお送りください。

 通訳者派遣申請書(PDF:99KB)
 通訳者派遣申請書(WORD:17KB)

 決定は、ファクス又は郵送でお知らせいたします。
 また、インターネットを利用した申請も受け付けています。
 下記リンクから、電子申請・届出システムへ進んでください。

 電子申請・届出システム (外部リンク)

 申請内容、日時によっては、ご希望どおりの派遣ができない場合があります。
 緊急の場合は、障がい福祉課へご相談ください。

手話通訳者の設置

 市役所での手続きを円滑に行うため、手話通訳者を平日の午前9時から午後5時まで、障がい福祉課に設置していますのでご利用ください。

 また、平日に市役所に来庁される場合は、事前にファクスでお問い合わせいただくことで、手話通訳者の在・不在をお知らせできます。問合せ票に必要事項を記載し、障がい福祉課にファクスで送付してください。問合せ票とお問い合わせ先は以下の通りです。

 問合せ票(PDF:146KB)

(お問い合わせ先)平塚市障がい福祉課 地域生活支援担当 ファクス番号:0463-21-1213

平塚市意思疎通支援事業実施要綱・Q&A

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

障がい福祉課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-8774
ファクス番号:0463-21-1213

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?