市民と取り組む自殺対策

最終更新日 : 2024年2月1日

平塚市では、自殺対策を推進するため「平塚市民のこころと命を守る条例」を制定し、
この条例のもと「こころと命のサポート事業」として様々な側面から取組を進めています。
命の大切さ、尊さについての普及啓発は、その中でも重要な取組の一つです。
一例として、大野中学校と浜岳中学校の生徒の皆さんに啓発ポスターを描いてもらっています。
また、浜岳中学校区子ども読書活動推進協議会の皆さんとの協働事業として、本を通じた啓発活動等を行っています。

いのちの尊さをつたえる本

浜岳中学校区の地域を中心に、本にかかわる活動をされている皆さんへのアンケートをもとに、命の大切さや人と人との絆、こころのことなどをテーマに作成したリストです。
令和4年(2022年)2月に、最新版Vol.5「こころに寄り添う本」が発行されました。
ぜひご覧ください。
こころの寄り添う本表紙

Vol.1からVol.4まではこちらをご覧ください  

2月のおすすめ本

「小公女」

 F.E.バーネット/著、川端康成/訳、野上彰/訳
 角川書店

おすすめコメント

裕福な家庭で何不自由なく育ったセーラ。父の死をきっかけに境遇が一変し、過酷ないじめに遭うも持ち前の想像力と品格で力強く生きる姿が胸を打ちます。
(平塚市の図書館にあります。西図書館)

「星の王子さま」

アントワーヌ・ド・サン・テグジュペリ/著、内藤濯/訳
岩波書店

おすすめコメント

『たいせつなことは目にみえない』あなたはそのままでいいんだよ、っていうことを教えてくれる本。子どもの頃に戻って読んでみませんか?
(平塚市の図書館にあります。中央、北、西、南図書館)

今年度おすすめした本のバックナンバー(PDF:496KB)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

福祉総務課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-9862(福祉総務担当) /0463-21-9848(地域福祉担当) /0463-21-8779(福祉総合相談担当)
ファクス番号:0463-21-9742

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?