8-6 電話リレーサービス

最終更新日 : 2022年8月17日

電話リレーサービスとは

 聴覚障がい者等と聴者を電話リレーサービスセンターにいる通訳オペレーターがテレビ電話や文字チャットを使い、「手話や文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。通常の会話のほか、緊急通報などにも使えます。
 電話リレーサービスは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが運用しています。ご利用には、事前の利用者登録(お申し込み)が必要です。

利用方法

必要な機器

 お手持ちのパソコン・スマートフォン・タブレット端末
 (フィーチャーフォン及び一部のスマートフォンでのご利用はできません。)

費用

 通話料は発信者が負担します。
 料金体系など、詳しくは一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
 また、お手持ちの端末機器の通信料は利用者負担となります。

使用ソフト

 電話リレーサービスのアプリから、サービスをご利用いただけます。

申し込み方法

 一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページを参考に、アプリまたは郵送でお申し込みください。
 メールやFAX等によるお申し込みはできませんのでご注意ください。

申し込み、お問い合わせについて

 お申し込み、お問い合わせにつきましては、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

 一般財団法人日本財団電話リレーサービス(外部リンク)

このページについてのお問い合わせ先

障がい福祉課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-8774
ファクス番号:0463-21-1213

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?