29 障害者手帳アプリ「ミライロID」

最終更新日 : 2023年12月27日

 令和5年12月15日(金曜日)から、市の公共施設で身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の実物の提示に代えて、障害者手帳アプリ「ミライロID」を提示することで、障害者減免等の対応が受けられるようになりました。
 なお、ミライロIDの登録後も、従来の紙やカード型の手帳の提示は有効です。

障害者手帳アプリ「ミライロID」による公共施設の減免

ミライロIDとは

 株式会社ミライロが提供する、障害者手帳を所有している方を対象としたスマートフォン向けアプリです。
 ユーザーは障害者手帳の情報等を登録し、アプリ上で表示できます。
 当該アプリの提示により、対象施設の料金減免(障がい者割引は無料や半額など施設によって内容は異なります。)などをスムーズに受けられます。

対象施設

ミライロIDのウェブサイトで対象となる市内公共施設を確認できます。
ミライロID対象施設のページへ(外部サイトへのリンク)

その他

  • ミライロIDは対象施設の障害者減免の適用以外の市の手続きでは利用できません。
  • ミライロIDにはマイナポータルとの連携機能があり、民間の施設や交通機関によっては連携が必要となる場合がありますが、対象施設における障害者減免の適用にあたって連携は必要ありません。

このページについてのお問い合わせ先

障がい福祉課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-8774
ファクス番号:0463-21-1213

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?