職員紹介

最終更新日 : 2022年7月1日

平塚市で働く先輩職員の生の声を紹介します。なお、部署は異動している場合があります。

1 事務系

一般事務:企画政策課

プロフィール

  • 一般事務:企画政策課の写真
所属:企画政策部企画政策課
氏名:西田 未来子
勤続年数:8年

仕事内容とメッセージ

平塚市の総合計画を策定したり、行財政改革などを担当する課の中で、市役所と市内の大学との交流に関わる仕事をしています。担当する事業について、市民の方からの問い合わせが来た際に誠実に対応し、ご納得・ご安心いただけると、とても嬉しいです。大学時代に地方自治を専攻したことで市役所への就職に興味を持ち、その中で一人暮らしをしてなじみのあった平塚市役所を志望しました。
 

一般事務:固定資産税課

プロフィール

  • 一般事務:固定資産税課の写真
 所属:総務部 固定資産税課
勤続年数:3年
氏名:齋藤 隼毅

仕事内容とメッセージ

土地や建物の固定資産税に関する仕事のうち、建物を評価する担当をしています。建物が新築されると、現地を調査して、評価額を算出します。固定資産税は市税の4割以上を占めるため、日々の業務が公共サービスの充実につながっていることにやりがいを感じます。仕事をする上で心がけていることは、短期的な目標設定とこまめな進捗管理をして、効率的に進めることです。また、普段から担当内の職員とコミュニケーションをとり、互いに支えあいながら業務に取り組んでいます。
 

2 技術系

平塚市で働く先輩職員の生の声を紹介します。なお、部署は異動している場合があります。

土木技師:道路整備課

プロフィール

  • 土木技師:道路整備課の写真
所属:土木部道路整備課
氏名:青木 瑛智
勤続年数:4年

仕事内容とメッセージ

道路の計画、整備を行う道路整備課で、土木技師として、現地調査・設計・監督員等の業務を行っています。自分で考え設計した道路の工事が完了し、実際に市民の方が通っているところを見るとやりがいを感じます。仕事は、時間内で終わるようにスケジュールを立てて、集中して取り組み、休日はスポーツや温泉に行ってリフレッシュしています。小さい頃遊んでいた総合公園や七夕まつりがある平塚市で、安心安全なまちづくりに貢献したいと思いこの職を選びました。
 

建築技師:建築住宅課

プロフィール

  • 建築技師:建築住宅課の写真
所属:都市整備部建築住宅課
氏名:山本 直人
勤務年数:2年

仕事内容とメッセージ

公共施設の整備・維持管理を行う課で、市営住宅の工事の発注・管理を担当しています。まだ経験が浅いため、業務ではつまずくこともありますが、努力が結果に結びついた時はやりがいを感じます。平塚育ちで、ここまで育ててもらった平塚に何か恩返しがしたいと思い平塚市役所で働くことを決めました。市役所のバドミントン部で活動したり、週末にツーリングに行ったりと、趣味を楽しむことで気分転換しています。
 

3 免許・資格職

保育士:公立保育園

プロフィール

  • 保育士:公立保育園の写真
所属:健康・こども部保育課
氏名:高橋 優花
勤続年数:2年

仕事内容とメッセージ

3歳児のクラスを担当し、戸外や室内での遊び、活動を通して、子どもたちの心身の発達を促しています。保育園に通うなかで、生活習慣を身に付けるだけでなく、様々な感情を経験してもらいたいと考えており、そのために私自身も同じ目線に立って気持ちを共有するよう心がけています。日頃の保育では、子どもたちの笑顔や、喜んでいる姿がみられた時、子どもたち自身の成長を本人と一緒に喜び合う時が一番嬉しいです。頼りになる先輩や同僚と一緒に、チームで子供たちの成長をサポートしています。

このページについてのお問い合わせ先

職員課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
直通電話:0463-21-8762
ファクス番号:0463-23-9467

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?