職員研修

最終更新日 : 2023年1月25日

職員研修は、分権時代を担う自律的な人材を育成することを目的とし、職員が持つ創造性や自主性等を十分に生かしつつ、管理職員のマネジメント能力及び政策立案の向上を図ることを重点的に実施してました。
「平塚市職員育成基本方針」に基づき、「市民と共に考え、何事にもチャレンジする職員」の育成を目指し、これまで以上に職員の持つ創造的かつ個性的な能力を引き出し、「自分磨きは自分で」を基本姿勢として、集合研修、派遣研修を実施しています。

※研修内容や派遣団体は、年度ごとに変更になる場合があります。

集合研修(基本・昇格後研修など)

早期即戦力化を目指し、採用から5年目までに行政職員としての必須能力のベースを築きます。また、同世代の職員との交流を通して視野を広げ、振り返りや今後を考えるきっかけとします。

新採用職員

採用1年目は特に重点的に研修を組んで、市職員としての基礎知識を学べるようしっかりとフォローします。また、採用後半年間、同じ部署の先輩職員がマンツーマンで指導してくれる「サポート職員制度」もあり、日々の仕事のことや市職員として知っておくべきルールなどをいつでも気軽に相談できる環境が整っています。

4月期研修

平塚市職員として仕事に取り組む姿勢やビジネスマナーを学ぶとともに、グループワークを通して、チームワークを高めます。福祉や防災など公務員としての基本事項も学びます。

6月期研修

平塚市職員としての基本的な行政知識を習得します。また、環境、市民協働などの取組も学びます。

9月期研修

入庁から半年を振り返り、グループワークを通して、仕事への姿勢を見直します。

12月期研修

地方自治制度・地方公務員制度を学びます。

3月期研修

入庁から1年を振り返り、2年目以降のスキルアップ等を考え、先輩職員となる準備をします。

採用2年目職員

タイムマネジメント

時間の使い方を検討し、重要度に応じて時間の割振りを見直す方法を通して、実践的なタイムマネジメントを学びます。

民法

民法の基礎知識として、権利義務や不法行為、物権や債権を学びます。

採用3年目職員

説明力強化

相手に分かりやすく論理的に説明する方法を、演習を中心にトレーニングします。

行政法

公務員として、行政に関する法律、訴訟判例などを学びます。

採用4年目職員

企画力・業務改善

地方分権時代を担う職員として、政策形成の基礎となる企画力や業務改善の手法を学びます。

政策法務

関係法体系のもとで、いかに適法・合理的に条例等を制度化し、運用していくかを考えていく「政策法務」の基礎を学びます。

採用5年目職員

平塚市行政の基礎知識

平塚市の財政状況、行財政改革、総合計画等の知識を深め、市政の全体像を把握します。 

キャリアデザイン

基本研修の修了にあたり、採用から5年目までを振り返り、今後の自分自身に必要なスキルアップを考えます。

その他の研修

昇格後研修

主任、主査4級、主査5級に昇格した際に、その職階に応じた必要な知識やスキルの習得を目指します。また、同世代の職員との交流を通して、視野を広げ、振り返りや今後を考えるきっかけとします。

管理・監督者研修

社会経済情勢の変化や財政健全化への対応など本市を取り巻く状況が厳しい中、管理職には、業務判断や部下の育成など、高度で適正なマネジメントが求められます。研修を通してマネジメント能力の向上を図ります。

行政基本講座

財政、税金、福祉などの行政に関する一般知識への理解を深め、広い視野と見識を持つことにより、効率的かつ効果的な業務を遂行していくための知識を学ぶ場を提供します。

派遣研修

専門・実務派遣研修

業務の実務的なことについて学ぶ研修で、税務・法制執務・財務・人事管理などの事務職に関係するもの、都市計画・建築・道路・下水道などの技術職に関係するものがあります。
専門的なことの多くは、その業務を通して学ぶことになりますが、より専門性を高めたり、知識を深めたりしなければならないときに、研修機関に派遣し、集中できる環境で学習します。

他団体への長期派遣研修・職員交流

本市と違う環境に身をおき仕事をすることで、新しい人間関係や新しい知識・仕事のやり方を身に付けるなど大きな成長が期待できることから、他団体へ職員を派遣します。

自治大学校

地域住民のニーズに対応して、創意と自主性に基づき、真に住民のための施策を立案し、実施できる人材を育成するための政策形成能力及び行政管理能力の養成に重点をおいて研修を進めています。また、公務員は全体の奉仕者であるという原点に立ち返り、公務員及び管理者としての意識の涵養を目的とした研修を実施しています。

国(国土交通省)

国政に携わることにより、国と地方公共団体との相互理解を促進し、広い視野を持って政策課題に取り組むことができる人材の育成が期待できます。

神奈川県

県政に携わることにより、市町村の行政単位とは違う視点や広い視野を身に付けます。また違う行政体の中で業務をすることで、人間的に成長することが期待できます。

岩手県花巻市

友好都市である花巻市に派遣します。本市と違う文化や考え方に触れ、自己の成長を図ります。交流職員として、花巻市からも職員が派遣されます。
 

※岐阜県高山市、静岡県伊豆市とは、短期交流研修(1週間)を実施しています。

このページについてのお問い合わせ先

職員課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
直通電話:0463-21-8762
ファクス番号:0463-23-9467

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?