平塚市・東海大学交流提携40周年記念事業

令和7年度は、昭和60年に平塚市と東海大学が交流提携を始めてから40周年の節目の年であることから、平塚市と東海大学では、8つの記念事業を予定しています。 
事業の詳細は、随時更新していきます。

ひらつかタマ三郎漁港擁壁作画事業

  • ひらつかタマ三郎の絵
 東海大学の学生と地域の子どもたちが、ひらつかタマ三郎漁港の臨港道路擁壁に「ひらつかタマ三郎」などの絵を描きます。作業は9月頃を予定しています。

 「ひらつかタマ三郎」は東海大学の学生がデザインした、平塚の漁業をPRするキャラクターです。

農業理解・地産地消の推進を目的としたイベント

  • ベジ太の絵
 「ベジ太」を活用したグッズ作成やイベントの企画運営などを東海大学の学生と展開します。10月に東海大学で開催される「TOKAIグローカルフェスタ」においてPRブースを出展する予定です。

 「ベジ太」は東海大学の学生がデザインした、平塚産農産物のPRキャラクターです。

平塚競輪×東海大学 未来の競輪選手を発掘!

 11月に開催される東海大学の「建学祭」において、平塚競輪のブースを出展し、実際の競輪養成所試験でも使用するワットバイクチャレンジを体験してもらいます。

 他競技からの転向組も活躍することができる「競輪」という競技と「競輪選手」という選択肢を、様々なスポーツで多数実績のある東海大学の学生に周知し、未来の「平塚発の競輪選手」の誕生に繋げます。

心のバリアフリーを育むためのPR製品の共同開発

  • ありがとうロゴマーク
 東海大学の学生のアイディアを基に、ひらつか障がい者福祉ショップ「ありがとう」の各事業所の特色・生産能力に適合した販売製品を共同で開発し、東海大学の建学祭にて販売まで行います。

ひらつか障がい者福祉ショップ「ありがとう」については、こちらをご覧ください。

 

障がいのある方を理解するためのイメージキャラクターデザイン

 障がいのある方を理解するきっかけとなるようなイメージキャラクターを、東海大学の学生がデザインします。

 決定したイメージキャラクターは、平塚市役所にて披露式を行うとともに、ひらつか障がい者福祉ショップ「ありがとう」で障がいのある方の理解を促進するために幅広く活用します。

東海大学生による平塚市図書館資料の紹介POP及びサービス活用案の展示

 東海大学司書課程の履修学生と平塚市図書館関係者が共同で図書館サービスの一部を検討し、「平塚市図書館の所蔵資料を紹介するPOP」と、「平塚市図書館デジタルアーカイブの活用方法」等をまとめたものを、成果として平塚市中央図書館に展示します。

スポーツフェスタ 野球教室

 毎年、市内中学生を対象に東海大学のスポーツ施設を会場として、東海大学の教員及び学生スタッフの協力により、バレーボール、バスケット、陸上などのスポーツ競技教室「スポーツフェスタ」を開催しています。40周年では、これに種目を追加して「野球教室」を実施します。12月頃の実施を予定しています。

 東海大学の有する専門性を活かして生徒のスポーツ技術力の向上を図るとともに、市民と大学のつながりをさらに深めます。

湘南ベルマーレのJ1リーグホーム試合に東海大学生が出演

 レモンガススタジアム平塚で行われる湘南ベルマーレのJ1リーグホーム試合で、東海大学のチアリーディング部が実演します。学生の成果発表の場を提供するとともに、平塚市と東海大学の交流をPRします。

 令和7年8月16日のFC東京戦での実施を予定しています。
 雨天の場合は令和7年9月23日の川崎フロンターレ戦に延期する可能性があります。

Get Adobe Reader(新規ウィンドウで表示します)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 新規ウィンドウで表示します

このページについてのお問い合わせ先

企画政策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
直通電話:0463-21-8797(政策担当) /0463-21-8760(計画推進担当・行財政改革推進担当)
ファクス番号:0463-23-9467

お問い合わせフォームへ 新規ウィンドウで表示します

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?