副反応などについて

最終更新日 : 2022年4月7日

副反応について

一般的にワクチン接種後には、ワクチンが免疫をつけるための反応を起こすため、接種後に注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢、発熱等などの「副反応」が生じる可能性があります。こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。
治療を要したり、障害が残るほどの副反応は、極めてまれではあるものの、ゼロではありません。
接種後、副反応を疑う症状が出て心配な方は、まずは接種医あるいは、かかりつけ医にご相談ください。

追加接種(3回目接種)について

 ファイザー社及び武田/モデルナ社の薬事承認において、3回目の接種後7日以内の副反応は、1・2回目の接種後のものと比べると、どちらのワクチンにおいても、一部の症状の出現率に差があるものの、おおむね1・2回目と同様の症状が見られました。

厚生労働省リーフレット「追加(3回目)接種に使用するワクチンについてのお知らせ」 (PDF402KB)

初回接種(1、2回目接種)について

コミナティ(ファイザー社)

発現割合 症状
50%以上 接種部位の痛み、疲労、頭痛
10~50% 筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れ
1~10% 吐き気、嘔吐

モデルナ(武田製薬)

発現割合 症状
50%以上 接種部位の痛み、疲労、頭痛、筋肉痛
10~50% 関節痛、悪寒、吐き気・嘔吐、リンパ節症、発熱、接種部位の腫れ、発赤・紅斑
1~10% 接種後7日以降の接種部位の痛みなど(接種部位の腫れ、紅斑)
 1回目接種後よりも2回目接種後の方が、副反応の発現する頻度が高くなる傾向が確認されています。理由は、1回目の接種により、体内で新型コロナワクチンウイルスに対する免疫ができることによって2回目接種時には、1回目より強い免疫反応が起こり、発熱や倦怠感などの症状がより出やすくなるためです。
 症状には個人差があり、1回目より2回目が必ず強くなるわけではなく、症状が無いから免疫がつかないというわけではありません。

ワクチン接種後に副反応で困ったときは(相談先)

厚生労働省・神奈川県のホームページから調べる

 新型コロナワクチンについて知りたいことを次のホームページから調べられます。

よくある質問

質問をクリックすると厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンQ&A」が開きます。こちらで詳細をご覧ください。  

厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター

厚生労働省ではワクチンの効果、安全性に関するお問合せへの対応として、新型コロナワクチンコールセンターを設置しています。

電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル)
対応言語:日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・タイ語・ベトナム語
受付時間:9時00分~21時00分(ただし、タイ語 は 9時00分~18時00分、ベトナム語 は 10時00分~19時00分)
 

 

神奈川県 新型コロナワクチン副反応等相談コールセンター

 新型コロナワクチンの副反応等に係る医学的知見を必要とする、専門的な相談を受け付けるコールセンター(24時間対応)です。日本語以外でのご相談も受け付けております。

(注釈)医療機関の紹介はしておりません。
(注釈)診察を希望される場合は、かかりつけ医や医療機関にご相談ください。

 電話番号:045-285-0719
 ファクス番号:045-211-4678 
 受付時間:24時間対応

予防接種による健康被害救済制度

 一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
 新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

 必要な手続きについては、市健康課にお問い合わせください。

 予防接種による健康被害救済制度についてのページへ(新しいウィンドウで開きます)

 詳しくは、【厚生労働省】予防接種健康被害救済制度(新しいウィンドウで開きます)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

健康課

〒254-0082 神奈川県平塚市東豊田448番地3 保健センター
直通電話:0463-55-2111
ファクス番号:0463-55-2139

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?