もしも新型コロナウイルス感染症に感染したら

最終更新日 : 2023年5月8日

5類移行後の新型コロナウイルス感染症について、相談窓口、流行状況、ウィズコロナの生活様式などを掲載しています。
神奈川県新型コロナウイルス感染症対策ポータル(新しいウインドウで開きます)

 

傷病手当金(国民健康保険の加入者)の支給

傷病手当金とは、一般的に被保険者が病気又はけがのため労務に服することができなくなった場合、その期間、一定額の金額を支給する制度です。国民健康保険にご加入中の方が、令和2年1月1日~令和5年5月7日に新型コロナウイルス感染症の感染又は疑いがあり、業務につくことができず、給与の支払いを受けられない場合に、その一部を給付する制度です。また、申請期限は労務不能であった日ごとに、その翌日から2年を過ぎると時効となりますので御注意ください。
支給要件や申請方法等の詳細は、「新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金(国民健康保険の加入者)」のページをご覧ください。

傷病手当金(後期高齢者医療保険の被保険者)の支給

後期高齢者医療保険の被保険者が令和2年1月1日~令和5年5月7日に新型コロナウイルス感染症の感染又は疑いがあり、業務につくことができず、給与の支払いを受けられない場合に、その一部を給付する制度です。
支給要件や申請方法等の詳細は、「後期高齢者医療制度の給付」のページをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

健康課

〒254-0082 神奈川県平塚市東豊田448番地3 保健センター
直通電話:0463-55-2111
ファクス番号:0463-55-2139

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?