「Vitalityひらつかウォーク ~歩くと血圧にもいいよ~」を実施

最終更新日 : 2023年9月12日

 住友生命保険相互会社のVitalityアプリを使用し、ウォーキング等で運動ポイント(歩数・心拍数)を獲得して、1週間ごとに目標を達成すると特典(ドリンクチケット等)がもらえる「Vitalityひらつかウォーク ~歩くと血圧にもいいよ~」を実施します。

 

※本事業は、平塚市が2017年(平成29年)7月27日に健康づくりの推進に係る包括協定を結んだ「住友生命保険相互会社」の協力のもと、実施します。

Vitalityひらつかウォークとは

 平塚市と住友生命保険相互会社が協働で実施して、市民の皆様の健康づくりを応援する事業です。
 「Vitalityひらつかウォーク」は、Vitalityアプリに対応するスマートフォンがあればご参加いただける健康づくり事業で、Vitalityアプリ内の機能「アクティブチャレンジ」では、毎週アプリ内で設定される目標ポイントを達成すると特典が必ずもらえます。
 特典の内容はアプリ内のルーレットにより決定され、スターバックスコーヒーのドリンクチケットやLAWSON(ローソン)、FamilyMart(ファミリーマート)の引換券のうちひとつが必ず当選します(これらのチケット等に替えて各種団体への寄付を選択することも可能です!)
 毎週の目標ポイントは最初は全員同じですが、アクティブチャレンジの達成状況等により変動します。チャレンジ達成を続ける中で、歩く習慣を作りましょう。
 
(※)アクティブチャレンジの1週間は一律「月曜日の0時から日曜日の23時59分」です。

「Vitalityひらつかウォーク」の流れ

 

具体的に何をするの?

  • 取り組むことは「ウォーキング」です。
  • Vitalityアプリを使用して、ウォーキングにより運動ポイントを獲得します。
  • 期間は8週間です。

対象者

次のすべてをみたす方
  • 18歳以上の平塚市にお住いの方、または勤務されている方
  • スマートフォンをお持ちの方(Vitalityアプリが使用できるもの)
  • 説明会に参加できる方
  • Vitalityアプリのお申し込みの際にご登録いただくスマートフォンのメールアドレスに、本事業に関するメールが住友生命から送付されることに同意いただける方
  • 以下の個人情報の取扱いに同意いただける方
 ~個人情報の取扱い~
  • 住友生命保険相互会社のVitalityアプリに登録された個人情報は、平塚市とは共有されません。
  • 住友生命保険相互会社のVitelityアプリに登録された個人情報は、本事業の実施のためのみに使用されます。ただし、別途ご本人の同意のある場合はその限りではありません。
  • 歩数や活動量のデータやアンケート結果は、個人が特定できない形で集計し、平塚市と住友生命保険相互会社で共有します。
(注)本事業実施期間中に他の方法でVitalityアプリのご利用が見込まれる方(既にご利用中の方を含む)は参加できません。
(注)スマートフォンをお持ちの場合でも、対象外機種であったり、OSのバージョンアップをしていない場合には、Vitalityアプリをご利用できないことがあります。
(注)Vitalityアプリのご利用に際しては、申込時に表示される規約等もご確認ください。
 

定員

  • 200名(抽選により決定)

参加費用

  • 無料
(注)アプリ利用に伴う通信料やパケット料金は参加者の負担となります。

申込みや実施期間など

申込み期間

令和5年9月15日(金曜日)~9月29日(金曜日)

申込み方法

下記リンクの申込みフォームからお申込みください。

 申込みフォームはこちら(外部リンク)

決定の連絡

10月6日(金曜日)頃に「当選」又は「落選」を電子メールでお知らせします。

説明会(Vitalityアプリの登録)

当選された方は、参加するに当たりVitalityアプリ登録手続きが必要になります。Vitalityアプリの登録を含めた説明会を次のとおり開催します。

〇10月16日(月曜日)平塚市保健センター(平塚市東豊田448-3)
〇10月19日(木曜日)平塚市美術館(平塚市西八幡1-3-3)
〇10月21日(土曜日)平塚市保健センター(平塚市東豊田448-3)
※上記3日間とも10時~、10時30分~、11時~、11時30分~の4回開催します。(いずれも同じ内容で、30分程度です)

〇上記日程での説明会に参加できない場合は、「住友生命平塚分館」で手続きができます。
  • 住所:平塚市宮の前1-13 甲南アセット平塚ビル5F
  • 期間:10月16日(月曜日)~10月21日(土曜日)
  • 時間:9時~18時(21日(土曜日)は9時~17時)
  • 電話:0463-21-0405(平日9時~17時)
     070-7824-9647(21日(土曜日)9時~17時)

※必ずお電話でご予約の上、お越しください。
※駐車場はありません。

実施期間

令和5年10月23日(月曜日)~12月17日(日曜日)の8週間

コールセンター(アプリの登録や操作方法に関するお問合せ先)

Vitalityサービスセンター
  • 電話:0120-307864
  • 時間:月曜日~金曜日9時~18時、土曜日9時~17時
(注)祝日を除く(お休みです)。

実施後アンケート

アンケートにご協力をお願いします。
※実施後に電子メールでアンケートフォームをお送りします。

Vitalityひらつかウォークの流れ

1 お申込みとアプリの登録
ステップ1 抽選に申込み
  • 上記の申込方法にある「申込みフォームはこちら」をクリックし、お申し込みください。受付開始は、9月15日(金曜日)です。
  • Vitalityひらつかウォークに参加いただくには、抽選当選後に説明会会場または住友生命窓口でのアプリ登録手続きが必要です。(申込時にアプリ登録手続き方法のご希望(説明会会場または住友生命窓口)をお伺いします。

ステップ2 メールにて抽選結果を連絡
  • 当選された方(定員200名)には、ご登録のメールアドレス宛に、当選の旨とご来場いただく説明会日程等をご連絡します(申込時に、住友生命窓口でのアプリ登録手続きを選択された方は、当選連絡メールを受信後に、ご来社いただく日時を電話にてご予約いただきます)。
  • 落選された方にも、その旨をご連絡します。
  • ご連絡は、10月6日(金曜日)を予定しています。

ステップ3 アプリ登録手続き(説明会会場または住友生命窓口)
  • 説明会会場または住友生命の窓口にお越しいただき、Vitalityアプリの登録手続きを行っていただきます。

2 歩いてポイントをゲットしよう
 毎週設定される目標ポイント達成を目指して歩きましょう。
(※)アプリのダウンロード・登録が10月23日以降となった場合、アクティブチャレンジの開始日は登録日の次の月曜日となりますが、終了日は12月17日(日曜日)のままですのでご注意ください。
 
64歳以下 65歳以上 獲得ポイント(1日あたり)
8,000歩以上 6,000歩以上 20ポイント
10,000歩以上 8,000歩以上 40ポイント
12,000歩以上 10,000歩以上 60ポイント

(注)上記内容は令和5年8月時点のものであり、今後変更の可能性があります。

3 アクティブチャレンジで特典をゲット!
【賞品】
 毎週設定される目標ポイントを達成し、アプリ内のルーレットを回すと、次のうちどれかひとつがもらえます。
 なお、アプリ設定後(初回登録と歩数計アプリの接続完了後)、無条件で1回ルーレットを回すことができます。
(※)初回のみ目標達成なしで、ルーレットを1回まわすことができます。
  • スターバックスコーヒー ドリンクチケット
  • LAWSON(ローソン) NL素焼きナッツ各種
  • LAWSON(ローソン) NLグリーンスムージー
  • LAWSON(ローソン) NLのむヨーグルト各種
  • LAWSON(ローソン) ローソンオリジナルPET飲料各種
  • FamilyMart(ファミリーマート) ファミマル ペットボトルお茶600ml各種
(注)上記内容は令和5年8月時点のものであり、今後変更の可能性があります。
(注)上記商品に替え、各種団体への寄付を行うこともできます。

【ルーレットの利用方法】
 アクティブチャレンジの賞品を決定するルーレットの利用方法は次のとおりです。
  1. アプリを起動する。
  2. アクティビティ内の「ルーレットをまわして特典をゲット!」をタップする(※目標を達成していると表示されます)。
  3. ルーレットの画面に遷移後、「ルーレットを回す」をタップする。
  4. ルーレットで当選した特典を変更しない場合は、「チケット確定」をタップする。他の特典に変更する場合は、「他のチケットや寄付に変更」をタップし、交換可能な特典を選択する。

【賞品(ドリンクチケット等)の利用方法】
 アクティブチャレンジで獲得した賞品(ドリンクチケット等)の利用方法は、次のとおりです。
 なお、1~5の処理を会計前に実施しておくとスムーズです。
  1. アプリを起動する。
  2. リワード内の「アクティブチャレンジ 特典の獲得状況」をタップする。
  3. 利用可能な特典から該当賞品の「特典を使う」をタップする。
  4. 選択した特典の画面から「チケットを表示(gifteeのサイトへ)」をタップする。
  5. 画面に出てきたバーコード(もしくは2次元コード)を表示させる。
  6. 会計時に「5」で表示したバーコード(もしくは2次元コード)を提示する。
  7. ご利用後は「利用済チェックをつける」をタップし、利用済みであることをアプリ上で表示させると便利です。
(注)ドリンクチケット等には有効期限があります。有効期限内にご利用ください。
(注)「7」の処理を忘れるとチケットが複数枚貯まった際、どれが未使用で使用済みか分からなくなります。なお、「利用済チェック」はいつでも付けたり外したりできます。
(注)寄付については、アプリ上の電子申請のみで完結します。

ウォーキングについて

 高血圧などの生活習慣病の予防や治療には、速足・ステップ運動・スロージョギングなどが効果的です。ウォーキングをまずは週2~3回、30分程度から始め、毎日歩く習慣をつけましょう。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

健康課

〒254-0082 神奈川県平塚市東豊田448番地3 保健センター
直通電話:0463-55-2111
ファクス番号:0463-55-2139

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?