週休2日制確保モデル工事の試行

最終更新日 : 2024年4月2日

   平塚市では、改正品確法の趣旨に基づき、建設現場における労働環境の改善や建設業における担い手の確保を図るための取組として、『週休2日制確保モデル工事』(以下、「モデル工事」という。)に取り組んでいます。
 令和6年4月からは、モデル工事を土木系工事のほか営繕系工事にも拡充するとともに、発注者(平塚市)が週休2日制に取り組むことを指定する「発注者指定型」をあらたに導入し、週休2日制の一層の普及促進を図ることとなりました。

対象となる工事

1 〈土木工事〉
 原則、発注者指定型での運用とし、全ての工事を対象とする。
 
   〈営繕工事(※建築工事・電気設備工事・機械設備工事 等)〉
 原則、発注者指定型での運用とし、1億7,000万円未満の工事を対象とする。
 
2   要領の規定により対象外と定めた工事は除きます。

3 対象となるモデル工事については、公告文中にその旨掲載いたします。

4 発注者指定型では、週休2日(4週8休)未達成の場合、請負金額の減額補正を行います。

週休2日制モデル工事受注後の手続き

(1)「週休2日制確保モデル工事実施同意(不同意)届」の提出(※受注者希望型のみ)
契約後7日以内に、
契約検査課に1部提出してください。

(2)当月分の「現場閉所実績報告書」の提出
対象期間(注釈1)内は、翌月5日までに、
工事主管課監督員に1部提出してください。

(3)「現場閉所履行報告書」の提出
現場完成日(注釈2)に、
工事主管課監督員に2部提出してください。
なお、同報告書を提出する際は、現場完成月の現場閉所の実績を記載した(2)を1部、併せて提出してください。

(4)アンケートの提出
完成検査日の3日前までに、契約検査課にアンケートを提出してください。


  (注釈1)「対象期間」
      
モデル工事において、週休2日に取り組む期間のことであり、
      現場着手日から、現場完成日までの期間をいいます。
  (注釈2)「現場完成日」
      現場事務所の撤去、後片付け、清掃等の作業が全て完了した日をいいます。
      なお、原則的に工期末から21日以上前の日とします。

 各用語の定義は、「平塚市週休2日制確保モデル工事実施要領」を参照してください。
 また、上記(1)~(3)の各様式は、「
平塚市様式(R6用ver1.0)」によります。
 

このページについてのお問い合わせ先

契約検査課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-8780(契約担当) /0463-21-8788(検査担当)
ファクス番号:0463-21-9601

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?